見出し画像

「ちゃんと自分で管理できるかな。。。」

そう言ったのは、多量服薬(OD)で入院した患者さん。
1日ずつ薬を自己管理することに。

「そうか。ODしちゃわないか不安ですよね。でも、こうして自己管理というステップに進めたことは、入院を通してアナタがドクターや看護師から信頼を獲得できた証。良く頑張りましたね。ODしちゃわないか不安でしょうが、まずは1日ずつ、焦らずやっていきましょう。」

素直に思えたし、そう言えた。

「ODしないように頑張りましょう!」
「退院に向けての準備ですから!」
を全面に出して失敗したら自己肯定感が失速する。

上手く行かない日があるかも知れないけど、今は、自己管理のステージに進めたことの嬉しさと不安感を一緒に共有したいと僕は思った。

頂いたサポートを基に精進します