見出し画像

「脱近代宣言」清水高志 落合陽一 上妻世海

「脱近代宣言」

一週間かけてやっと読み終わった。

難しくてニュアンス程度しか取り込めなかったけど面白かった

上妻さんのデジタルネイチャーより実際に公園に行った方が…の質問は一般読者が一番気になる所では。

落合さんと介護福祉関係者の会話が噛み合わない話は刺さった

抜本的に解決しようとしない、解決しようとするポーズをとりながら既存のシステムに甘えようとしている図はよく見かける光景。

多分自分の中にもある部分。

業界全然違うけど仕事の話はもっと研ぎ澄まさなきゃ。

例えば会社の上層部からの先を見据えた発信

末端の現場では100%ブーイング

意図を読み取らずやり方が変わることに不満→しぶしぶ始める

末端に意図ををペロッと飲み込める人が増えると改変のスピード、精度が上がるのに

現実は難しいなぁ。手前の事しか見えてない人が多いよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?