見出し画像

人・組織についてnoteを書き始めて半年。最も注目を浴びる記事は・・・

早いもので、2021年4月からnoteを書き始めて半年が経ちました。

半年前にnoteでマネジメントやリーダーシップについて発信することを決めました。始めた理由は、漠然ともう少しマネジメントを学びたいと思うけど、「ビジネススクールに通う時間もないし、お金もない」「マネジメント本を読んでみるけど、実践的ではなくて参考にならない」「うまくいっている気もしないけど、何がダメなのか、何をすればよくなるのか分からない」

そんな方々の参考になればと思い、しくじりマネジメントと題して、僕自身の「マネジメントの失敗体験」や「失敗から学んだ考え方やノウハウ」をお伝えしてきました。

ちょうど節目の半年が経ったところですので、今日は投稿したしくじりマネジメントの記事の中から、最も注目をいただいた記事をご紹介したいと思います。

ぜひ、まだ読んでない方はご覧いただけると嬉しいです!


もっとも「スキ」がついた記事

いつの間にか『相談しにくい上司』になってしまっていた

2021年5月22日に発信したこちらの記事が1位でした。
メンバーから、相談が少ない上司や先輩社員の皆さんは必見です。良かれと思って、”ちゃんと”対応しようとしていることが、実はメンバーを遠ざけてしまっているかもしれません。

5,6分で読める記事ですので、ぜひまだの方はご覧ください。


もっとも「閲覧」が多かった記事

評価に納得感がない

2021年4月4日に発信した3作目の記事が1位でした。
ちょうど10月になって上期の評価面談をしている企業も多いのではないでしょうか。部下の納得感を得られない面談にならないためのコツが書いています。

僕と同じような失敗をしないようにぜひご参考ください。


もっとも「スキ率」が高い記事

「成長しなくて良いですという部下」と「成長してアタリマエという上司」の攻防

2021年7月11日に投稿した記事が1位でした。
10月上旬時点で閲覧いただいた方のうち、19.5%の方にスキ(いいね)と思っていただいたようです。

上司からするとメンバーの足りないところ、至らないところはたくさん見えるので、つい「もっと成長しろよ」と考えてしまいがちですよね。成長することが押し付けにならないようにしつつ、でも成長を求めるためにはどうしていくのが良いか。

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


ちなみに2位以降は以下の通りです。

2位:いつの間にか『相談しにくい上司』になってしまっていた

3位:営業成績が安定しないメンバーを変えた”たった1つの方法”

4位:メンバーが育たない要因は採用じゃない。目標設定に理由があった

5位:仕事がつまらないと感じているメンバーをやる気にさせる方法(やりたいことが別にあるメンバー)

気になる記事がありましたら、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


終わりに・・・

しくじりマネジメントはマガジンとして、週1ペースで更新しています。無料ですので良ければ、登録いただけると嬉しいです。

引き続き、1人でも多くの人に届けられるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

応援いただけると、非常に嬉しいです。 全力でいい記事を書きたいと思います。 よろしくお願いします。