見出し画像

【想いを形にする大変さ】

初めまして、初めましてじゃない方も、QOMはり・きゅう院という鍼灸院を営んでいる上野です♪

他愛もないことをこのnoteにダラダラと書いてみようと思います。締めとしては人生を過ごすことの大変さは楽しいで終わろうと思います。

●まず写真ついて

●初めにしたこと

●唐突な動き出し

●ワクワク、ドキドキ感

●未来がやってくる

●不安に駆られる日々に思考が止まる

●遠くに遠くに希望の光が

●まだまだ先だが少しづつ光が近くなっている


(まず写真について)

「QOM」は直観で決めた造語です。「quality.of.movement」の頭文字を取ってきめました。「動きの質」という意味です。QOLって聞いたことないですか?これは「生活の質」という意味です。よく医療の世界で使われることが多いですが、企業している方たちの中でも理念に交えながら作られている方も多いと思います。

人は誰しもが動きながら生活をしている中、その動きに支障をきたす痛みや辛さがあると思うような生活ができず苦しみながら過ごすことになりねません。そんな生活は楽しくないし、豊かにもなれません。

その支障を少しでも改善し、生活の中での動きをより良いものにして欲しいという想いで名前を決めました。


(初めにしたこと)

一人暮らしの8畳一間の部屋でワクワクしながら名前を決めた後、名刺が作れるアプリですぐに名刺を作成。そして100均で写真(題にある写真)のオブジェ?を買い、見栄えする場所を選びパシャリ。楽しみながら作成したのを今でも鮮明に覚えています。ただ、名刺は100枚ほど作ったが渡した人数は4.5人。あとの残りは押入れに眠っているに違いないと僕は思います。笑

これを作成しているときの生活は鍼灸整骨院で働きながら、まだ職場に辞表をだす前のことでした。何を思ってか自分の中で創造したかったのでしょう。


(唐突な動き出し)

名前や名刺を作ってたのは秋から冬にかけてだったかと今では記憶しています。なぜかと言うと辞表を出したのが1月10日の戎さんの時でした。年末から年始にかけて居ても立っても居られなくなったんでしょうね。いつかは開業と頭にあり、その時の収入面なども考え将来の為に早めにという思いで6月いっぱいで辞めますと代表に伝えました。

半年間で開業に向けての下準備をし、9月ぐらいに開業予定として目標を作ったのを覚えています。その際に社長になるには?などの本を読んだり、開業とは?という本を読んだり、まず何から?という疑問を解消していける動きをし。その際にノートやスケジュールに未来の予定を書きなさい的な本と出会い毎日実践してました。

今でもそのノートを見返して当時のことを思い返し、気持ちを上げたりしています。今となっては宝物ですね。自分の足で自分の道を作って動き出したという証が詰まっているノートになっています。


(ワクワク、ドキドキ感)

それからというもの、資金調達をする為に自己資金を貯め、どんな場所で、どんな空間を作り、どういう想いで人様の体のお役に立てるかを考える日々と行動の繰り返しです。その時の感覚というのは形にできそうな想像ができる度にワクワク感で胸がいっぱいになったり、コトが上手くいかない時はドキドキ感に苛まれ、何も手がつかない程の恐怖心もあったりしました。この時の僕の体は火照ったり、冷めたり、と激しい繰り返しで、行き過ぎてしまうと頭痛から気分が悪くなり、寝込むことが何度かあったほどです(;^ω^)

それも今思うと日々一生懸命過ごしていた証拠かなと少し褒めてやりたいと思います。


(未来がやってくる)

スケジュール帳にはこの月は○○をすると大まかに決め、日にちのところには具体的に○○をすると記載したり、そのときのざっくりな目的までも書いたりして、自分の気持ちを高めつつコトを進めていました。

すると、未来がやってくるじゃありませんか。予定通りにコトが進むことが多くあり胸が踊る踊る。準備しながらも楽しく日々を過ごせていました。資金調達でお金を借りに行く時や、物件を見に行く時、空間作りの為に備品店や家具店に行ったりしているのがめちゃくちゃ楽しかったです(*´▽`*)

書くことでホントに予定通りに進むんやと実感しまくりな毎日でした。

とにもかくにもコトが進むので、開業予定していた日にちにも間に合い自分ができる範囲でオープンすることができました。あのときのワクワク感の嬉しさ、これからどうなるんだろうというドキドキ感の不安さ、やっとスタート地点に立て、初心の心を忘れず頑張ろうと開業の日を迎えていました。

それまでにチラシやSNSでの投稿や近隣の挨拶回りなど、できることはしました。ヨシ!良いスタートで未来を迎えにいこうと心は踊っていました。

最初はスタートダッシュとはいきません、というか想定内で、一人一人のお体を丁寧に診させてもらうというコンセプトもあり、一日に多くて5人までと決めていたので、多い日で5人、少ない日は0人なことも多々あります。

じっくりじっくお客様一人ひとりを大切にしようという想いをブレずに頑張ろうと言い聞かせていました。

すると、僕も人間です。来ない日が続くと心がガタガタと砕けることもあり、どうにかどうにか踏ん張るで!と自分にムチを打ち一生懸命な日々でした。

そんな時、些細な一言、些細なお気持ちが僕の心に灯を照らしてくれるんです。それはお客様のお言葉であったり、頂きモノ、凄く凄く心に沁みることが起きた時には涙することもありました( ;∀;)

こうやって人間というのは支えられて生きてるんやな、いや、こういう支えがないと生きれないんだなと思った時間でした。


(不安に駆られる日々に思考が止まる)

月日が立ち、焦る自分が大きくなっているのがわかるようになってきました。それは全く思考ができなくなってきてた感じがあり、どんなけお客様が来てくれても不安ばかりが頭をよぎり、負のスパイラルに陥ってました。

もちろんお客様を診させていただくときは全力でお役に立つことだけを考え施術をさせていただきました。だけど一人になると恐怖だけが襲ってくる。今このような文を書いているだけでも襲ってきそうな感覚が蘇りそうです。

どのようにしたらお客様が来てくれるのか、を考えるがどれも上手くいかにんじゃないかということしか考えられず行動ができません。でも、動くしか何も始まらないので、チラシだけでも撒こうと毎晩遅くに出かけてたことを思い出します。勝手に涙がでる夜もありました。

僕はこうと決めると周りの意見も聞かず、突っ走る傾向があり、開業時も周りには決めて、コトが進んでから伝えるようなことをしていました。周りは大半の人が気にかけてくれていて、やっていけるのか?とほとんどがやめといた方が。。という意見。

その時は「やんねん」、「やりたいからやるねん」、「どっちみちいつかはやるからやるねん」とへんな自信だけがあったんでしょうね。

そんな思いからのどん底。は恥ずかしくて悔しくて、ボロボロ泣いていました。まだ泣きたりないのか気を紛らわす為に泣ける映画を見たりして、またまた泣いてたりもしました。涙活ってやつですね(;^ω^)笑

そんなこんなしていると、遠くに光が見えるもんなんですね☆不思議なものです。


(遠くに遠くに希望の光が)

こんな時でも心というのは前に向こうと、もがくんですね。本を読んだり、ためになりそうな動画を見たり、今のエンタメって人の心を救うものがたくさんあります。昔はどうだったかなと考えると、こんなに充実した世界ではなかったに違いない。なんて恵まれた時代だと現在を受け止めることから始めました。

あ、僕は弱い所を人に見せるのがめちゃくちゃ苦手で、相談や話を聞いて欲しいとかいっさいしないんです、というかできないんです。へんなプライドと言えばそれまでなんですが、頭にそれがないんですね。

それから現在を受け止めることをすると、心に少しづつ余白ができ、豊かな未来を引き寄せたいという思いがでてきました。

そして、これもホント絶交のタイミングのご縁だなという出来事がありました。自分の心が引き寄せてくれたのでしょう。

それは昔ながらの知人から「コーチングセッション」を受けたことでした。そこでのセッションは希望の光が遠くに見え始め、僕の心の前向きな気持ちを後押ししてくれるような時間でした。課題を出され、それをこなしていき、またセッションしてもらい課題をこなす。

この時間は僕にとって凄く凄く大切なことで、これから先もこの時間を大切にして希望の光を迎えにいこうと決めました。

また落ちているなと思うと、そのセッションの復習をし、未来の自分は○○になっているということを創造し、前向きな時間を大切にすることをしています。


(まだまだ先だが少しづつ光が近くなっている)

そんなこんなでこの9月16日で開業して2年がたちます。短いようで長かったような、なんとも言えない時間でした。どんなことがあっても気を違うところに持っていって、また立ち向かい、それの繰り返しです。

こうも崩れないのは僕のへんな思考がそうさせているのでしょう(;^ω^)へんにポジティブで、へんに遠い遠い未来を見ていたりします。その未来ってそんな大したことではなんですけどね。

ただ、大きな大きな草原で、澄んでいるキレイな空の下で「豊かだな」と思いながら寝ころびたいんです(^^♪笑

人様の役に立つことを全力で行い、自分自身のことにも全力で向き合う。そうすることで笑顔が増えて、豊かな時間を過ごせるのだと思います。

そんな希望の光を迎えにいきます(^^)/


(最後に)

想いを形にする大変さは喜怒哀楽の連続です(^^♪ これからも自分の灯を大切に大切に扱い、人様の笑顔をたくさん創造し、楽しみます☆


ご覧いただきありがとうございました♪



頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆