見出し画像

6/19 感性がM3

広告業界ではターゲットセグメントを設定する時にデモグラフィックデータを活用します。 年齢や性別、居住地などがデモグラデータに含まれますが、 年齢と性別をまとめて下記のように分類していたりします。

Child:男女4歳~12歳、Teen:男女13歳~19歳
M1:20歳~34歳の男性 、M2:35歳~49歳の男性 、M3:50歳以上の男性
F1:20歳~34歳の女性 、F2:35歳~49歳の女性 、F3:50歳以上の女性 

私はセグメント的にはM2に含まれますが、趣味嗜好的にはM3とよく言われます。彼らがそう評する理由は私が好んで視聴するテレビ番組故なのですが、皆さんどう思われますでしょうか?

ちなみに、私が好きなテレビ番組はこんな感じです。

・美の巨人たち(TX) 

・人生の楽園(EX)

・世界ふれあい街歩き(NHKBS)

・にっぽん紀行(NHK) 

どうでしたか?M3決定、というよりどこでそんな番組知ったんだよ!的なラインナップでしょうか。世の中たまには面白い番組もあるんですよ。私なりに分析すると、どの番組にも共通しているのは、

・見ていて落ち着くホッとする。
・音楽がどれも素晴らしい。
・ナレーターの声が心地よい。

私は日常に疲れているのかもしれません。

ただ、NETFLIXやAmazonPrimeで激しい海外ドラマも好きで観るので、完全に趣味嗜好がおじいちゃんという訳ではなのですが、テレビには癒しと落ち着きを求めてしまっているようです。

色々なところで言われることですが、 最近のテレビには見たい番組が無いことも多いし、何より見ていてグッタリするような番組が多い(広告会社に勤めて番組枠を売っておいてなんだけども)

是非、皆さんも一度私オススメの番組を見てみて欲しいものです。 何気にハマってしまうかもしれませんよ(リアルタイムで観ると尚のこと落ち着きますよ)

蛇足ですが、美の巨人たちはリニューアル前の方が個人的には好きだった。。。

もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。