マガジンのカバー画像

仕事

32
仕事について語る。
運営しているクリエイター

記事一覧

6/26  私が「仕事」と呼んでいたもの

今日久しぶりに会社に行って思った。これまで我々が「仕事」と呼んでいたものは、おそらく「人…

6/10  逃げるために働く

サムネイルはむかしの日記帳の1ページです。 今でも日記をつけていますが、疲れていた当時は…

9/11  会社を変えるとか変えないとか

偶然こんな記事を見つけた。 まず、それがオフィシャルであれアンオフィシャルであれ、多くの…

8/27  それぞれのキャリア

まさかリクルートがこういった状況になるとはね。。時の流れというのは新鮮な驚きを運んでくれ…

5/13 俺たちどうやってサバイヴする?

一般人が自分をコンテンツ化し、SNSや各種メディアを活用することで収入を得られる時代。既…

5/14 終身雇用崩壊を歓迎する(かもしれない)人たち

来ましたね、とうとうトヨタ自動車からもこの言葉が。。 逃げ切りを狙って最低限の仕事をし、…

5/22 【インタビュー企画】「キャリアショック」についてつくしさんに聴いてみた

※注意)インタビュー形式でお届けしていますが、実際にインタビューは行っていません。これはフィクションです。 I)Newspicksで以下のような記事が出ていました。この記事をもとにインタビューを進めさせて頂きます。I)同一賃金・同一労働の流れですが、広告業界ではいかがでしょうか?その流れは広告業界でも同様です。しかし、同じ営業職であってもどの業種・業界のクライアントを担当するかで、マーケティング戦略や出稿する媒体も異なり、それに伴って求められるスキルセットも異なってきます。

5/28 セミナーに参加した後どうしてる?

昨日は何故か新卒向けのセミナーに行ってきた訳ですが、 今度はそこ?というくらいレベルを上…

5/29 岡康道という人

広告業界にいれば、この人の名前を知らない人はいないと思う。(のだけれど、それは最近の若い…

7/2 メモが活きる瞬間

▼目次 ・雑誌大好き人間の行動 ・WIRED vol.33 発売記念イベントレポートのメモ ・「テクノ…

7/15  思考の共有こそトークイベントの価値

▼目次  ・トークイベントの価値とは  ・トークの価値とはライブ感にある  ・思考の共有こ…

7/31  フィルターバブルの先にある未来

昨日、六本木未来会議主催のイベントに参加してきました。 登壇者は 雑誌「WIRED」編集長…

8/16  その区分け無くしてもいいかもね(総合と専業)

今日何気なく以下のようなツイートをしたら同業の方から「どんな感じで不味いのか知りたいです…

10/21  営業職ネクスト

以前こんな記事を書いた。 私は広告会社で営業担当をしている人間な訳だが、こんな昭和な営業いるかよ、とツッコミたくなるベルフェイス社のCMもまんざら冗談と思えないのがこの業界の怖いところである。 いまはどうか分からないが、ほんの数年前まで朝イチで掲載紙2~3部を届けにわざわざ得意先に行ったり、請求書も手渡しが丁寧だからとそれだけ持って電車に乗ったことも数知れず。全ては、お得意との接点を増やしコミュニケーションを取るため。そうやって関係性を築いていくんだと教わる。。。 そり