見出し画像

嫌われる勇気 No31 脱”縦”宣言

そのひとの存在を認め、その存在そのものに「ありがとう」と声をかける。

「あなたが始めるべきだ」と言われた青年は、「わたしが?」と戸惑う。「しかし、自分に価値があるとは思えません」と。

誰かと横の関係を築く

「自らに価値があると実感できますか?」という青年に対して、哲人はシンプルに言います、「まずは他者との間に、ひとつでもいいから横の関係を築いていくこと。そこからスタートしましょう」と。

腑に落ちない青年に、哲人は、「誰かひとりでも縦の関係を築いているとしたら、あなたは自分でも気づかないうちに、あらゆる対人関係を”縦”でとらえているのです」と言います。

確かに、上司、部下、先生、生徒、親、子、先輩、後輩、それをどう見ているか…。もう、””司と部””なんて象徴的ですよね。

釈迦は、生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言ったと伝えられています。この意味は、「天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、このいのちのままに尊い」、まさしく、存在がそれで良いということ。

ライフスタイルの大転換

それでも上司との上下関係を例に出し、それを無視することはできないと言う青年に、哲人は、「たしかに、年長者を敬うことは大切でしょう。会社組織であれば、職責の違いは当然あります。誰とでも友達付き合いをしなさい、~といっているのではありません。~意識の上で対等であること、そして主張すべきは堂々と主張することが大切なのです」と述べます。

それは、ライフスタイルの大転換。そこを突破口にして、あらゆる対人関係が「横」になっていくというのです。

ここで思い出したのが…

これ。とか理想的ですよね。

哲人は言います。

「ここからはじめればいいのです。~この小さな書斎から。前にもいったでしょう。わたしにとってのあなたは、かけがえのない友人だと

いいですね。哲人、いいですよ。嬉しくなっちゃう。

誰かが始めなければならない。他の人が協力的でないとしても、それはあなたには関係ない。~あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?