見出し画像

嗚呼、憧れの60年代のあのハワイ

嗚呼、ハワイに行きたい

60年代の憧れのハワイ、そんなテーマでセレクトした音と映像です。


Elvis Presley - Hawaiian Wedding Song from the film Blue Hawaii

”キング”エルビスとシンガーたちが紡ぎ出す、とろけるような甘いリズムです。涙が出そうな60年代の夢のハワイ。これは憧れます。

60年代のフランス映画の中にしかないパリと同様に、この映画の中にしか「あのハワイ」はありません。



ハワイの若大将 - Young Guy in Hawaii

もうなんか曲じゃないんですけどハワイの若大将。歌って踊ってゴキゲンでバツグン。パンチをきかした青春映画!あの時代のハワイいはとにかく最高なんですよ!とにかく観て聴いてください。



Funaki Kazuo・Honma Chiyoko - 夢のハワイで盆踊り

キワモノですがこれも好きです。イロハとアロハ。韻をふんでます。笠智衆の背筋のピンとのびた演技がいいんです。ハチベェに、マチャアキ、若いです。



岡 晴夫 - あこがれのハワイ航路

曲調には全くハワイ要素がないように感じます。あと60年代ではありませんが、この曲がきっと脈々と続く日本人のハワイ幻想の根源かと思います。真珠湾攻撃から5−6年でこの曲がヒットする国民性。でも明るくて朗らかでいい歌です。



城達也 - JET STREAM ミスターロンリー

夜本番。こちらはJALに乗り夜間飛行で行くハワイです。「しじま」とか「とばり」とか日本語っていいなぁ。夜部屋を真っ暗にして聴く東京(FM)は夜の23時です。


以上です、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?