見出し画像

病気も学び

今から5~6年前の話です。

当時 私はヘルパーの仕事をしていました。

朝も夜もなく働いていました。それから2ヶ月も経たないうちに体調を崩して寝込んでいました。

体が思うように動かず、トイレに行くのも ご飯を食べるのも一苦労でした。

生きているだけで精一杯の毎日でした。

その頃 夫が毎日買い物してくれました。スーパーで惣菜やパンなどの支援物資を運んでくれたのです。

体調を崩してからテレビも面白くないし、ご飯も味がしません。

何を食べても美味しくありません。パンを食べても砂を噛んでいるようでした。

テレビを見てても内容が分かりませんでした。


寝込んでから2ヶ月が経過しました。

少しずつではありますが、近所に散歩や買い物に行けるようになりました。

体調が回復し、本やマンガを読んだり 時間に余裕ができたので

市民センターでヨガやストレッチの教室に通って自由な時間を楽しんでいました。

それから少しして回復すると ヘルパーの仕事は朝2時間 夜2時間 週3日くらいの出勤にさせてもらいました。

自分は健康な方だと思っていましたが、そうでもなかったようです。

前のようなハードワークができなくなっていましたが、それで良かったと思いました。

お金も稼げなくなっていましたが、それなりに楽しめることもあって幸いでした。

市の図書館で本やCDを無料で借りられるし、市民センターならヨガも1回400~500円で教えて貰えました。

旧作の映画も市民ホールで800~から900円くらいで観られました。


それからさらに2ヶ月後、体調も安定し 久しぶりに派遣の仕事も増やすようになりました。

週1~2回 アパレル倉庫でピッキングやシール貼りなどの軽作業を始めました。

体調を崩してから復活するまで 焦らずゆっくり過ごしてきて良かったと思いました。

また、楽しみや やりたいことが見つけられたことが気分転換になったのかもしれません。

しっかり休むこと 自分の体調と相談し、無理をしないことを学びました。

それからは自分のペースを守りながら動くようにしています。

自分の身は自分で守らなければと思うようになりました。

体がしんどい時は少し休憩することも、誰かにお願いすることも時には大事です。

自分の人生は自分のもの。これからは頑張り過ぎず楽しく自分のために生きていこうと決意しました。

病気は今の自分を受け入れることや、 無理をしないように 。というメッセージなんだと思いました。

今日も誰かに必要な言葉が届きますように。

今日も誰かの作品が誰かを癒しますように。

読んでくれてありがとうございます♥♥♥




よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ