見出し画像

成功体験がなくても、睡眠で自己成長する方法?!

快眠に欠かせない
睡眠ホルモン、
メラトニン。


このメラトニンだけをテーマにして
14日間連続ライブを
やったこともありますが(笑)、

そのくらい、大事で
ネタが尽きない(?!)
大切なホルモン。


でも、そんなに大切な役割を
果たしてくれるものなのに、

この睡眠ホルモンの分泌量、
いつがピークかご存知ですか?


なんと、10歳なんです!!


幼少期、体が作られていく段階で
大量にでてきて 、
そのピークが過ぎたら、
ようやく思春期が来る、
と言われています。


その後は、年齢とともに
どんどん減っていきます。



でも、


眠れないことを
年齢のせいにするのは、
ちょっと待った!!


年齢より
もっと別の理由があります。


睡眠ホルモン、メラトニンって、
とても繊細で、

いろいろ、
苦手がものがあります。

  • 強い光もダメ、

  • アルコールも嫌い、

  • ストレスも…


思い当たること、
ありませんか???


そういうことを知ると、
快眠のためにやれることって、
たくさんあるのですよね~


そしてそして、
なんと、睡眠が整うと、

  • やる気が出る

  • 自己肯定感が上がる


という、
素晴らしい効果があるのです!!


10/4のライブでは
そんな話をしました。

こちら


===


でも・・・
年齢のせいにしなくても良い
としても

これまで、
まじめに仕事をやってきて
ごく普通に生きてきただけ、

これから先の成長とか、
イメージがわかないな・・・


というあなた!!


Day4は、こんなトピックを
ご用意しました!


「成功体験がなくても、
睡眠で自己成長する方法」


もっと自分に自信を持って!
そんな想いを込めて
お届けしますね~

こちらから→
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画





===

これまでの猛暑から一転、
急に冷えんでいるこの数日。

いきなり紅葉が進むかも知れないですね!

この週末の連休は
何をしようかな~


寒暖の差が激しくて
体調を崩しやすい時期。

ご自愛なさって、
素敵な1日をお過ごしくださいね!




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?