見出し画像

寝ようとしないお子さんへの対処法?!

29日は母の月命日。
毎月、
このタイミングで帰省して
お墓参りをするのですが、

今日は、ご近所さんも

「一緒に連れて行って~」

と。

田舎あるあるなのか、
この地域に独特なのか、
それとも、
私の両親だから、なのか。


その方は、
一緒に墓前で
手を合わせてくれて。

ありがたいことですよね。


普段、一人の父を心配して、
お野菜やお料理を持って
訪ねてくださる方も多いし、

なんと、来年は、

「おせち料理も作ったるわ」

と言ってくださる方まで出てきたとか。

少なくとも、
東京では考えられないことで、
本当に感激しています。


だから私は安心して、
東京にいられるのですよね~

===


【“疲れた~”が口ぐせのお子さんへの3つの処方箋?!】

10/28~始めた、
「子どもと睡眠」シリーズ。

10/29は、
「“疲れた~”が口ぐせのお子さんへの
3つの処方箋?!」!

疲れと関係の深い体力。

その体力には、実は2つあります。

1つは、お馴染みの、「運動能力」
これは、筋力、柔軟性、敏捷性、持久力などですね。


もう1つあって、それが、「防衛能力」
これは、外敵から身を守るために必要な体力で、

  • 自律神経

  • 免疫系

  • ホルモン系


が関係します。

そうです、
ぜ~んぶ、睡眠と関係の深いものばかり!!

子どもの体力をつけるには、
生活リズムを整えて、
“睡眠ホルモン”と言われる「メラトニン」を
しっかり分泌させることが
大事になってくるのですよね~


どうやって?



…というところが、
「3つの処方箋」に繋がります!

それは、

1)光
2)暗闇
3)外遊び



特に他大事なのは
3)の外遊び。

疲れているときこそ、
休んで何もしないのではなく、

体を動かすことが大事なのです!!



実はこれ、
大人にも同じことが言えます。

「外遊び」と呼ぶか、
「運動」と呼ぶかの違いだけで。

いまいちど、

あなたの睡眠、
お子様の睡眠、

気にかけてみてくださいね!

詳しくは⇒こちら!

===

10/30(月)は、

「寝ようとしないお子さんへの対処法?!」

をお届けします!
お楽しみに~

インスタから配信です!
⇒ 睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画 







それでは、今週も素敵な1週間になりますように!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?