見出し画像

うちの長男

レコードと絵本とコーヒーがあって、大人が落ち着けて、子供が楽しめる部屋のような美容室を出店しようと思っている冨山保です。


おはようございます!


今日は休みなんですが、長男の進路相談を

聞きに学校まで、夫婦で行ってきます。

えっと、まず長男の紹介ですが

発達の障害というものを持っていて

コミュニケーションの取り方が独特で

小学校の時は、6年間ずっと一緒に

学校に行ってました。

友達と一緒に行くのが苦手だったのと

一緒だと安心するという事だったので


言葉選びがちょっと独特、可愛いですけどね

あと、漫画、小説を読む時は必ず

自分世界に入ります

声に出して、感情だして読んでしまいます。

段々と感情が入ってきて、声がでかくなります

まあ、うるさいです

TVが聞こえません

次男と、三男にうるさいと怒られてます

それで一旦、静かになりますが

また世界に入ると、声が出ます

でもって、かすれた声で読むもんだから

ノドが乾くんでしょうね

んっ!んっ!とかってずっとやってます

うるさいです。

やめりゃ良いのにと思うんですが

やめられないものらしいです

出てしまうタイプのものなんでしょうね


くせ?っていうやつ?

考えるときに頭かいちゃうとか

話す時に手振りが多いとか

そんな感じのうるさいバージョン

あれ、どうしたもんかなぁ


でも、割と外だとやってないから

案外場所選んでんのかな、きっと

ならまあ、良いんだけどね

賑やかなんで


それと、給食が食べられず

というか、好きな同じ物をずっと食べられる

という特技を持ってます。

それしか食べなくても平気なタイプ

まあ、そうは言うても流石に成長期に

それもいかがなもんかと言う事で

あれやこれや嫁が手を尽くして

食べさせようと頑張っています。

その甲斐あって、少しづつ増えてきています

ほんと、母というのは凄いですね

たまに長男から報告があって

何々を一口食べられたよと

ちょっと嬉しそうに話してるので

自分でチャレンジしようと思ってんだと

思って、頑張ってんなぁと感じてます

僕もやんなきゃな、はい。


で、嫌いな物を食べると、もどしてしまうので

それがトラウマで

口に入れるのが怖くなるというか

これは、ほんと小さい頃からですね

僕が卵ご飯をかき混ぜ過ぎて、トロトロになった事があって、食べれないよって言って時

大丈夫だろ、食べなよって言って食べさせたら

直後にもどしてしまって

そんなに嫌だったのかと思って

それ以来、無理には食べさせない事にしました

でも、なんですかね

小学校の給食ルール


班で食べるんですが、全員が全て食べると

シールが貰えるっていうルール


みんなに、嫌いな物も頑張って食べさせる

為の手段なんでしょうけど

うちの息子にはかなりしんどいルールで


食べれませんもん

もどしちゃうから


そうするとですね、班の子達から

悪気は無いんでしょうし、正義感みたいな

ものが働くんでしょうね


どうにかして食べさせようとしちゃうんですね


でもねぇ、食べれないんですよ

怖くて


拒絶しちゃうわけです


あれ、目的はみんなに嫌いな物も食べましょうっていう目的なわけだから

めっちゃ食べれた子にシール

あげれば良いのに

ご褒美として

めちゃくちゃみんなで讃えてあげれば良いのに

そしたら、良いなぁってなって

頑張って食べる子が増えたら

一緒じゃないですかねぇ

とルール変更を申し出てみたんですが

まぁ、却下でしたけど


あと、大の虫嫌いです

公園の草むらに入ったボールを

取りにいけません

もし、彼女が出来たとしたら

虫が平気な子が良いんじゃないかと思ってます

だって、ボールが草むらに入ったら

誰も取りに行けなくなるし、呼ばれても

僕は行きたくないですしね


そこは自分らで解決して欲しいところ


そんな、こんなで中学は支援級に行くことに

して、だいぶ楽しそうに通ってたから

ほっとしましたが


長男なりに乗り切った感はあったように

思いますね、よう頑張った!


そんな長男ですが

今は高校2年

就職の事も考える頃です

出店したら、なんか一緒に出来たら良いなぁ

なんて思ってましたが、あいつが

何と言うかですが

勝手に思ってるだけですけども。


今後、子供達が仕事をして行くにあたって

何でも良いけど、やりたいことを見つけて欲しいなぁとは思いますね

職業という一つのカテゴリーを選ぶ事

これは手段の一つなんだけど

うちの息子なんかは好きな事が

めちゃくちゃはっきりしてる


なんだか羨ましいくらいに

どうやってあのまま生活させてやっていけるか

それが悩みどころ

めちゃくちゃ生きやすい生活の仕方が

きっとあるんだろうけど


この先の世の中

もしかしたら、見つかるかもしれない


ちょっとそんな気持ちになってきてる



色んな可能性が広がったようにも思うし


どうやら僕自身もそんな世の中の方が好きで


これは、長男がいたからというのでも無い


もともと僕自身が思っていた事のように思う


僕自身が、生きづらい世の中だなぁと

感じていたのかもしれないな


長男寄りな意識


似た者同士


親子だしな


一緒に探していこうか、わからんけども




それでは、皆さん

今日も素敵な一日をお迎え下さい

元気で、行ってらっしゃい!



宜しければサポートお願い致します! サポート費はこれからの活動に費やしていきます!