新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

お疲れ様です!バカの壁に挑む日本

テレビってバカなの?

毎日毎日、感染者数が何人とか、その数字自体なんの意味があるかもわからないような数字をテレビが撒き散らし、それに対して、頭の悪い国民が一喜一憂している。
もう一年以上この光景が常態化しているのを見るにつけ、あまりに虚しくなる今日このごろだ。
一年以上、この空虚な報道を見せられていると、そりゃテレビなんか見なくなるわな。10~20歳台の半数がテレビを全く見ないというニュースが流れたが、今の若い人は健全だ。毎日、くだらないワイドショーやニュース見るよりはインターネットで情報集めた方がまだましだよ。

説明が下手すぎて草

テレビだけじゃなく、政府も地方自治体から出る情報も頭が悪い。結局、感染者の数とか病床数がどうだとか言う情報しか出ず、それに対して「頑張ります」としか言わない。

何を頑張るのかの説明がなく、やることは「外に出るな」「8時以降に飲食店は営業するな」だけ

どうして外に出ちゃいけないのか、8時以降に飲食店で飯食っちゃいけないのか、その説明がない。いや、人流を抑えることが大事だからという判で押したような当たり前のことは言ってますよ。でも、国民の何割かはそこそこ頭がいいんだから、科学的なデータで示してもらわないと納得できないよ

もう一年以上たってるんだから、そこそこデータも集まっているでしょう?そのデータに基づいて、こういう状況の時はこういう行動が感染を広げるから、こういう行動はやめてくれって、データをもとにした合理的な説明をしてほしいのよ。今の説明ではテレビばっかり見てる頭の悪い人しか納得させられないよ

画像1

なんの専門家なんだよ

テレビでは、専門家と称するお医者さんが、一般の我々でも思いつくようなごく当たり前のことを毎日毎日話してる。「渋谷の人混みが減りませんね」「電車が先週より混雑しています」。。。どうでもいいわ!

専門家なら、もっとデータを元にした合理的な話をしてくださいよ。渋谷に人が何人集まったら感染率が高くなるの?集まっただけでもそうなるの?混雑した電車は感染しやすくなるの?

つまりさ、医者には、そういうデータを取り扱うことはできないんだよ。データを見て感想を言ってるだけ。

コロナウイルス感染症の治療方法とか、隔離方法なんかについては、予め決められたメソッドがあってそれについて勉強しているんでしょうから、それに基づいて話はできるとしても、実際のデータからどういうことが起きているのか、何が起こる可能性があるのかなんて言うのは、データサイエンティストみたいなデータの取り扱いのプロに聞いた方が、医者に聞くよりよほど腹に落ちるだろうね

責任転嫁のための楯だよな、専門家会議って

政府や自治体は自分たちだけで決断して責任取らされるのが嫌なのか、専門家会議と称する楯をつくって責任の一端をおっかぶせてる。

これ自体、しょうがないことだと思いますよ。文系頭の政治家だけでウイルス対策を決めるなんておかしなことですから。ただし、専門家会議のメンバーがデータの取り扱いに不慣れな医者や学者ばかりで、もはや国民の多くが「おかしくない?」って思い始めている。

こんなこと、百戦錬磨の政治家は気付いているだろうけど、ここまで来たら変えられないんだろうね。一年以上やってきたことが失敗でしたって認めることになるから。

本当は、医者だけでなく、もっとデータに基づく現状分析ができる人や、その情報を活用して日本にとって良い方向を示唆できる戦略家をメンバーにしないと完全にオワコンだってわかっているはず。

お医者さんが、我々と同じ感覚で、勘で方針を決めているんじゃないのって国民に見えるだけで専門家会議とタッグを組んだ政策決定は失敗なんだけどね。

馬鹿をターゲットにした情報発信はやめようよ

じゃあ、どうすりゃいいんだってことだけど、ワクチンが国民全体に行き渡れば収束するんだから、事、ここまで進んだら、放っておきゃいいんじゃないのっていうのがひとつの考え方。いまさら、何をしようが遅きに失しているから何しても批判は免れない。

それでも少しはちゃんとしようと思うなら、もう少し賢い人をターゲットにした情報発信をしたらいい。世に数多いる承認欲求の高い賢い人に向けてローデータをバンバン発信すれば、今の世の中、意識高い系の賢い人が勝手に解決策をつくってくれるよ。ネットの中は、自意識過剰の賢い人の意見で溢れ返るんじゃない?

毎日ワイドショーに出る医療関係者やタレントの戯言聞くよりかはましだと思うよ。中には正しい解決策を示す人が出てくるかも知れない。意見を取捨選択するコストは払わないといけないし、その意見を政治が取り上げなきゃ本当の解決策にはならないけど、賢い為政者の中には、そういう意見を取り込んで自分の価値を高めたいと思っている人だっているでしょう。

傍で見ている我々にとっても、ワイドショーばかり見させられるよりは、よほど価値がある。賢い人のつくる解決策の精度を高めるには正しいローデータを提供することが役に立つ。厚労省や大学には様々なコロナウイルスに関するフィールドデータが貯まっているはずなんだから、みんなで解決するようにした方がいいに決まっている。件の専門家には解決できていないんだから。

コロナで顕在化した過ち

いずれにせよ、コロナ禍は、あと数か月でいったん収束するでしょう。完全には無理だとしても、気を付ければ普通に生活できるくらいには。

今回のパンデミックに関しては、日本自体は、客観的に見て、大した感染者数でもないし、世界的に見れば死者も少ない。感染対策に成功したとは言わないけど決して失敗していない。

ただ、人為的なミスはあった。感染がわかってからも外国人の入国をしばらく許したし、強制力のない緊急事態宣言で国民の自主性を頼りにした予防対策しか打てていない。マスクするのも外出を控えるのも国民の意思でしかない。

ワクチンの接種が遅れているのは、感染者数が少ないからある程度仕方ない。人道上も、もっと厳しい国の人を優先するのは当たり前だ。大して感染者もいないのにワクチンを独り占めしたら、それこそ諸外国から袋叩きにあうからね。

一番よくなかったのは、情報の発信。

ひとつは強いメッセージを政治が出せなかったこと。民主国家は独裁国家よりは国民の自由を重視するから、国民に対して強い命令ができないことはわかりますよ。でも、他の民主主義国家は、独裁国家ほどではないにしても、もう少しましなリーダーシップを見せた国もあるからね

もう一つは、強いメッセージが出しにくいなら、せめて、データを元にした合理的な説明をしないこと。データで説明できる賢い人がいないのか?たぶん、国民に対する情報発信のルールがないんだろうね。あらかじめ、自分たちの思うような方向を決めて、それに沿った情報を出せば何とかなると思ったんだろうけど、一年以上、事が改善しないから、もうそっぽを向かれてる。

これは、政府も自治体だけでなく、マスコミも同じ。高橋洋一先生がデータに基づいてまともなことを言うと、枝葉末節のところで叩くしね 笑笑。これじゃ、まともな意見が封殺されちゃうよ。

今の若い世代はテレビを見ないから、何もしなくてもあと20年くらいたてば変わるのだろうけど、そこまで日本が先進国であり続けるとは限らない。

画像2

暗黒面に落ちちゃうよ

結局、国家的な災禍なのに、日本全体が一致団結できず右往左往している。給料の減らない公務員や失業の恐れの低い時流に乗っている大企業の会社員は、コロナの収束の声を大きくし、自営業者やコロナの影響を色濃く受けている業種の会社員は、生活を普通に戻せと訴える

同じ外食業者の中でも、協力金もらえば休んだ方が得な個人事業主と、協力金程度じゃどうにもならない規模の事業者では軋轢が起こっているし、そもそも協力金をもらえない業種の人は怒り心頭だ。

平等な社会を貫いてきた日本だけど、コロナをきっかけに社会は不安になるかもね。外食やアパレル産業が悪化するのは世の流れとして仕方ない。でも、今そこにいる人を新しい産業にシフトさせるような政策を実行しないと、不幸になる人が増えるばかり。斜陽になりそうな産業で働く人は一年間プログラムの勉強でもしてもらって、成長著しいDX関連産業にシフトしてもらうとか、既存の業界のDX化を推進してもらえるよう、バンバンお金を使って再教育したらいい。せめて機会の不平等だけはなくさないと、このままだとダースベイダーのように日本全体が暗黒面に落ちちゃうよ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければシェアもお願いします
3
アルファ・ファンクションの栗本です。ブランディングとIRを組み合わせた企業価値創造メソッドを提唱しています 知る人ぞ知る優良な会社の”意思”を多くの人に知ってもらうことで、企業価値は大きく変わります。 連絡先:kurimoto@alpha-function.jp