見出し画像

つかれた‥【疲労】は【コントロール】せよ。#休む #リラックス #疲れた

疲労はほっといたらあかん。疲れたら、休め。
というのは、今ちょうど自分がつかれててヤベーイ状況だから。

自戒の意味も込めて、【疲労をコントロールすることの大切さ】
を書いていきます。ぱぱっと書いて、今日は休みます。

睡眠は何より大事

はい。いま私がちょうど、身につまされている教訓ですw

私は実家がよいで大学に行ってるのですが、一限の時間だと毎朝6時起きじゃないと間に合わない。しかし夜更かししがち、眠い。眠いけど夜には目が冴えて眠らず、夜更かし。ねむい。の悪循環

うわーーーーー!!!!たすけてくれ!!!

ということで、睡眠不足の弊害が当然のごとく出てきました。今日なんか、終止眠く、英文を読んでも頭にはいらず、発言も的外れてめちゃくちゃなことばっか。おまけに、朝っぱらから英語使う授業(教授の使う言語も、私の使う言語も英語)だったので、疲労のせいかうまくできなかった。

2~3限も、ねむすぎて意識失ったり、授業の内容わからんくなったり。

睡眠不足の祟りがバンバンやってきた。

これはいけない。

と思い、もう【今日は早めに休もう】と決めました。英文の発音練習と、この記事を書き終えたら、じっくり休みたいと思います。

睡眠ぶそく、恐るべし。

ほかにも、疲労がたまるなぁというイベントが目白押し。

ここ1ヶ月、丸1日休みという日がない

というのも、疲労がたまってる大きな原因。

毎週日曜日は、公務員試験対策で朝から晩まで拘束。授業のない月曜も、なにかしらで予定が埋まる。バイトor教授とのミーティングなど。火曜は毎回授業がハードめ。水曜日は1限だけだが、こちらも使用言語が全部英語。教授含め、教室にいるのが全員日本人なのにw 木曜日はガチガチのリーディング。数十枚の英文を、みんなで読みます。金曜日も火曜とにた感じ。ここで唯一の【日本文学】の授業が入る。そのときは【久々に日本語が読める!!!】と毎週感動しています。
土曜日が唯一の聖域ですが、ここにも、前書いたように【家族との旅行】や【友人との遊び】が入ってくるので、ひどいときは一週間丸々休みなし、という

狂気のスケジュール。

若いから大丈夫だろ、と思って全力でやってますが

やはり、人間の体力には限界がある

と、今日のえげつない疲労感から実感しました。

休まないと、これは本格的にまずいな。

と思います。会話方面でも、生活でも、頭の回転率からも、明らかにパフォーマンスが下がっている。当然、パフォーマンスが悪いときに色々やっても、あまり意味がない。だから、一旦メンテナンスが必要かもしれない。

まずは、よく寝よう。

寝るのが一番だ。

たくさん寝よう。

【疲れ】は、そのままに放置してはいけない。
うまーく休んで、【疲れ】の量を
うまく調整していこう。

美川

Please support me