見出し画像

自分の人生を生きているか

何かを始める時、
笑われることもある
馬鹿にされることもある
しかし、そんな馬鹿とは一緒にいなければ良い。

「なにしたらいいのか。どうしたらいいのかがわからない」
自分からしたらなんでわからないのかがわからない。
人それぞれ夢や目標があるはず。
それに向かってやるべきことを考えて、
行動すれば良いだけの話。

何をやるか?何をするか?

それは全て自分で選択している。

なぜ学校に行くのか?
なぜ勉強するのか?

この『なぜ』がわからなければ、やめたほうがいい。今すぐに。

ただ毎日の縛られた中で生きて、嫌いな人に会う。
嫌いなことをするくらいならやめて仕舞えばいい。

でもそんな時、人はこう考える。

やめたらこれからどうなるか。

周りからどう思われるか。

そんなのどう思われたっていいやん。
例え、誰かに嫌われようと。

【本当になにがしたいのか。】

これを毎日考え続ける。

これをただ考えるんじゃなくて、
「本気」で考えると何かやりたいことが見つかる。

本を読むことが好き、絵を描くことが好き。
なんでもいい。
何か楽しいこと、興味があることがあれば、
それを毎日やればいい。

そしたらいつの間にか、
気づかないうちにその専門家になっている。

そうするといつの間にか助けてくれる人が現れる。

お金のことはまず考えないでやる。

何かを成し遂げることは簡単ではない。

寝られない、失敗する、ストレスがたまる。

誰も支えてくれない、励ましてくれない、気にしてなんかくれない

「やめときな、むりだよ」
という。
でも、そうやっていうのは、

なにも成し遂げてない人が言っている。

同じ時間、同じシフト、安定した人生とかほざけ
文句や愚痴はたくさんいうけど行動はしない。

1%の好きなことをやるのに、成功させるのに99%の嫌いなこともやらないといけない。

その本当にその1%が好きなら嫌いなことも好きになれる

これが自分の人生を生きる唯一の方法。

他人の意見に流されたり、
いつも人の言うことばかり聞いて、
ただそれをやるだけの人生ってつまんなくない?

そりゃそうだよね。
それ、他人の人生だから。

一度きりの人生なんだから、
他人の人生ではなくて、
自分の人生を思いっきり生きよう。

どんなに馬鹿にされてもいい。
笑われてもいい。嫌われてもいい。
失敗もすることもある。
失敗なんてみんなするよ。
逆に、新しいことを始めるのに失敗しない人なんていないよ。

目を閉じて、よく考えてみて。
失敗しない人生。常に成功してしまう人生。

本当に楽しいかな?
自分が本当に求めていることなのかな?
失敗してしまったことって結構時間経ってから仲良い友達とかと話す時って笑い話に変わってない?

失敗したからこそ見えるものがある。

だから、どんどんチャレンジして、失敗繰り返して、またチャレンジして成功しよう。

さぁ、自分の人生を楽しもう。最後に笑おう。


#大学生 #自粛 #コロナウイルス #自分 #人生
#生きる #サッカー