見出し画像

375ml

ファミレスの、375mlの白ワインが私の煩悩を打ち消してくれる。
2022年の年末もちゃんと「ゆく年くる年」を見たのに。今年も愚かな悩みばかりではないか。

今日の昼、家族でファミレスに出かけた。
金曜の夜は夫の実家で寿司を食べたので、洋食でも食べるかと近所の某チェーン店で昼食をとった。

30分ほど待って席へ案内され、早速注文。
近くの回転寿司屋は外に並ぶほど混んでいたので、比較的待たずに入れた。
メニューボードを見ながら、夫はカレーライス、私はハンバーグセット、ちゅけまるはたらこパスタに決まった。
0歳の娘ぺーちゃんは、子ども椅子に座って机の端っこをガシガシ齧っている。離乳食とミルク飲んできたのに、食いしん坊め。かわゆい。

最近子供たちの様子を投稿していないが、めちゃくちゃ元気です。ちゅけまるはゲームとYouTubeに関しては、私の未知の領域まで知識を深めている。

タッチパネルで注文後、最初に白ワインのデカンタが届いた。
私は一瞬、店内をぐるっと見る。
ここは近所の飲食店。当然、ちゅけまるの幼稚園のママや子どもたちも利用する可能性はある。私にも、後ろめたさくらいはある。

あら!ちゅけまるくんだ!え?ママは何飲んでる…えっ?!白ワイン?!ちょっと、ちゅけまるママ昼間からお酒飲んで。しかも子連れで。全く休みだからって…
そして月曜日には幼稚園のママや先生に…

という妄想をお酒を頼んだ時は常にしているので、当然周りを警戒しつつと言うことになる。ちなみに周りのママたちは実に寛大で、そんなことを言うような人たちは今のところ見たことがない。故にこれは、完全なる私の誇大妄想である。(というか、そうであってほしい)

と、そんな無駄な思考が0.5秒ほど頭をよぎったあと、コソコソと一口飲む。
この瞬間の感覚、伝わるだろうか。
ぷわぁぁぁ〜っと肩の力が抜けるというか、体全身に心地よい物質が巡って一気に軽くなる感覚。余計な考えが頭から消え、むしろクリアになる意識がはっきりと実感できる。
この一口は、お酒好きでかつ同じ経験をした人にしか伝わらないかもしれない。
念のため言うが、断じてアルコール中毒者ではない。

主婦の悩みなんて書いたところであまり面白くないと思うので、割愛。
お金のこと、家庭のこと、仕事のこと。大体みんな同じような悩みを抱えている。
今この瞬間、家族みんなが笑顔で過ごしているだけで幸せなのに、わかっていても悩むのだ。いやむしろ、幸せだからこそ悩んでいるのか。

そんな煩悩を、375ml700円の白ワインが数時間だけ忘れさせてくれる。
あとは家族で楽しい食事の時間を送った。
なんだ、結局今日もよい1日ではないか。

とんだ、贅沢煩悩だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?