見出し画像

大学二年である私が上場企業の特別選考まで進むことができたプロセス(就活話)

こんにちは!スタバでも春の新作の商品が出たりと、もう少しで春本番になりますね!楽しみです!(^^) ラルフローレンでも春の新作沢山出てきてますよね!

さて本題にいきましょう!


この記事を書こうと思った理由


私が上場企業(営業系)特別選考まで進むことが出来たプロセスを皆様と共有させていただき少しでも就活で悩んでいる方のお力になりたいと考えたからです。


一次選考ではどういうことをやったのか

一次選考では会社の説明を聞いて、営業のGDをしました!そして最後には話した内容についてプレゼンをして社員の方からフィードバックを受けて終わりました!



面接で面接官の気持ちを掴むことが出来た話


まず最初に面接官の気持ちを掴むぞ!という気持ちは全くなく、気づいたら掴むことが出来たんじゃないかなーっていう感じでした!
面接官の方とお話が出来る!という楽しみしかなく、何を話したら良いんだろう…という不安は全くありませんでした笑
それもあり、面接官からこの人めっちゃ面接で楽しんでるやんと思われたかもしれません笑



なぜ面接を楽しめるのか

自分のことについて話したい内容がいっぱいあってそれを聞いて欲しいというのが強いからなのかもしれません。

自分の過去なんて何も話すことなんてないというあなた!!!!
何かテーマを決めて自分の過去のエピソードを探していきましょう。




普段どういった生活をしているのか

趣味である筋トレを週6で通いながら朝活をして、簿記2級とTOEIC600点に向けて勉強をしております!
バイトはラルフローレンで働いていて日々刺激をもらっています!
あと自炊もします!!!




面接の際に意識した事

・質問をしてくれたら最初に「ありがとうございます」という
・自分の話をするときは「一貫性」を意識する
・自分の話をするときは相手の反応をうかがいながらお話をさせていただく
・質問をして答えていただいたときには、その答えについて自分で要約し、面接官に合ってるか再確認してもらう

自分が焦っていると相手にもその気持ちは伝わってしまいます。
その焦りをなくすにはやっぱり数をこなすことですかね…





なぜこんなにも考えながらお話することができるのか

アパレルで働かせていただいているおかげで、コミュニケーション力と営業力が上がっているからかもしれません。
アパレルではお客様がどんな商品が欲しいのかヒアリングをし、どういった商品がお客様に合うのか提案をしております。その回数がかなり多いので考えながらお話をすることができるのかもしれませんね…

決してアパレルでなくても接客のバイトであればお客様とお話する機会あると思うのでお話をする回数を増やしていきましょう!そうすることで多少は考えながらお話をする能力は上がると思いますよ!



最後に


自分だけにしかない過去の経験やエピソードは絶対にあります。それを見つけて自分なりにお話にして面接官に伝えることが出来れば必ず印象に残るでしょう。人生一度きり困難な事も楽しい事も一度きりなんです。せっかくの人生何でも楽しんでいきましょう。楽しんだもん勝ちです。(なんか宗教っぽくなっちゃいましたけど笑)
これからも楽しんで頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?