見出し画像

#5 小さく美しい村で、クリエイティブに生きる:募集要項編つづき



前回、要項の「福利厚生」の部分まで
一緒に見ていきました〜

#4での投稿内容が、就職や転職を考えている方々には
重要度の大きな内容だったかと思いますが

今回は、そもそも応募するために必要なこと
になってきますので、ご検討くださっている方は
よーくよーく、チェックしてくださいね。




◆応募資格

6 応募資格
各募集の詳細に書いている内容に加え、下記の条件(1)~(7)を全て満たす方とします。
(1)生活の拠点が 3 大都市圏または都市地域に居住している方 ※https://www.soumu.go.jp/main_content/000862222.pdf で地域要件を事前にご確認下さい
(2)採用後、生活の拠点を本村に移し住民票を移す方
(3)心身ともに健康な方
(4)協力隊としての活動期間終了後も、新庄村に定住しようとする意欲を持つ方
(5)普通運転免許をお持ちの方
(6)年齢が 18 歳以上、おおむね 40 歳までの方(性別は問いません)
(7)村の生活習慣を尊重し、地域住民とともに活動できる方

令和6年度採用予定 新庄村「地域おこし協力隊」募集要項

( 7個も条件があるのかーい )
( しかも全て満たさないといけないのかーい )

正直ね、私も思いました。
でも怖くありません、ゆっくり見ていきましょう。




(1)生活の拠点が3大都市圏または都市地域…
協力隊として応募するためには必須事項ですので、要注意!
必ず確認していただきたいところです。(概ね大丈夫だとは思います)

〈地域要件確認表〉https://www.soumu.go.jp/main_content/000862222.pdf


(2)採用後、生活の拠点を…つまり、転入してねってことです。
普通に就職するにしても、多くの方がその地域に住民票を移すかなと思いますが、それと同じ気持ちでOKです。

新庄村の場合、「転入ありがとう!」な気持ち溢れる
素晴らしい制度が充実しているので、むしろ転入しない手は無いくらい…

支援制度の詳細は、こちらのページで確認することができます↓

私は「生活全般・その他」から
1 転入奨励金 、2 引越費用助成金 、10 留村奨励金
の、計30万円を活用させていただきました。

学生からの初社会人スタートでしたので、当然貯金も無く
これらの制度は、本当にありがたかったです…!



(4)協力隊としての活動期間終了後も、新庄村に…の部分
実は、そこまで重たく捉えなくても大丈夫。

もちろん新庄村としては、移住定住を願っていることは事実ですが、任期後も絶対ここにいてねという意味では決してありません。
協力隊として働きながら暮らしてみて、ゆっくりと検討してみたら良いお話なので、身構えることなく安心していただけたらなと思います。

新庄村は特に、もし村を離れることになっても、関係人口の1人として繋がりを大切にできたら嬉しいというスタンスです。心地いいですよね。


(5)普通運転免許をお持ちの方
これはね、、、生活のためにも1世帯に1台は必要となってきます。
冬には雪もしっかり積もりますし、大きめのスーパーやドラックストアなどどこに行くためにも、車で20〜30分は走らないといけません。


(7)村の生活習慣を尊重し、地域住民とともに活動できる方
村民大運動会なるものがあったり、桜祭り、秋の大宴会などなど
大きなものから小さなものまで、村らしいユニークな季節行事が多いです。

一緒になって参加してたら、いつの間にか仲良くなっている不思議…

イベントの後は、ほぼ必ずと言っていいほど「打ち上げ」という名の「飲み会」が愉快に開催されています(参加/不参加は自由)。

村人は、みんなで飲んだり食べたりすることが本当に好きみたいです。雰囲気もあたたかくて、この場と時間を大切にしていることが伝わってきます。




◆応募方法

7 応募方法
(1)提出書類 事前に下記のア~ウの書類をご送付下さい。
ア 履歴書(市販の用紙または市販の用紙に準じる形式に記入)
イ 最新の住民票(写し可)
ウ 自己PR(文字サイズ 12 ポイントでA4一枚程度)
※応募書類の返却は行いません。採用者とならない場合はシュレッダー処理により的確に 破棄します。

(2)提出方法 提出書類を同封した封筒の表に朱書きで「協力隊応募」と記入の上、新庄村役場総務企画課 に提出してください。郵送、持参は問いません。郵送の場合は書類が到着次第、メールにて到 着のご連絡をいたします。

(3)募集締め切り日 令和6年3月15日(金)
(ただし、採用が決定する方が出た時点で募集を締め切ります)

(4)応募先(申込先及びお問い合わせ先)
〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村 2008-1
新庄村役場総務企画課(担当:前田)
TEL 0867-56-2626 FAX 0867-56-2629
メール soumukikaku@vill.shinjo.lg.jp

令和6年度採用予定 新庄村「地域おこし協力隊」募集要項


応募方法に関しては、ポイントが1つ。

文字の上手い下手は関係ありません。
手書きの部分は、丁寧に気持ちを込めて書いてください!!

当たり前といえば、当たり前のことなのですが
書類がこちらに届いた時、結構見られているようでした。

( ちゃんと全体のバランスを気にしたんだな )
( できるだけ綺麗に書きたいと頑張ってくれたんだな )

この印象は、かなり大きいようです。

村という小さな地域に、外から新しい人を迎えようという応募。今あるスキルや資格よりも、より人となりを重要視されるのは十分理解できますよね。




◆選考方法

8 選考方法
(1)書類選考(オンラインによる性格検査を実施、その結果も加味します) (2)書類選考合格者に対する面接試験

令和6年度採用予定 新庄村「地域おこし協力隊」募集要項


◆選考日及び会場

9 選考日及び会場
(1)書類選考 書類到着後速やかに実施 到着連絡後 1 週間以内に選考結果を文書にて発送します。 (到着連絡後 10 日を超えて結果が届かない場合はご一報ください)
(2)書類選考合格者に対する面接試験 日程は合格者に直接連絡します。会場は新庄村役場です。

令和6年度採用予定 新庄村「地域おこし協力隊」募集要項


緊張しますよね。
素直であれ、自分の考えを自分の言葉で伝えよ、これに尽きます。




◆募集する業務の詳細

〇キャリアプラン
協力隊員の任期後も村に定住できるキャリアプランを準備した募集です。

(1)採用~3年間:新庄村地域おこし協力隊員 新庄宿須貝邸の指定管理者である(一社)むらづくり新庄村での宿泊施設の運営業務 ※総務省の地域おこし協力隊の制度を用いて募集するため任期は最長3年間です

(2)3年後~:(一社)むらづくり新庄村の社員として採用(予定)または独立 ・任期終了後も引き続き宿泊業の運営業務に携わる
・協力隊の経験を活かして宿泊業の起業
 ※協力隊任期後の起業補助金の制度があります。


〇勤務先 新庄村役場(ただし、(一社)むらづくり新庄村が行う古民家宿泊施設運営業務が主です)

令和6年度採用予定 新庄村「地域おこし協力隊」募集要項


① 宿泊施設「新庄宿須貝邸」の運営業務(現場マネージャー)における採用から任期後までのキャリアプランを見ていきます。

そもそも、ここまでのことを言ってくれている自治体は、かなり少ないのではないでしょうか。私が、わりと安心してこの応募に挑戦してみようと思えた大きい理由の1つです。

プランは、これだけに限りません。
大きく分けてこの2つとなりますが、道は人それぞれ。

とにかく
「任期終了です〜!じゃ自分だけで頑張ってね!」とはならないで、協力体制でいてくれるのは、本当に嬉しいことですよね。

須貝邸1代目女将の沖津美邑さんが独立し、新たなお宿開業に向けて走ることができているもの、多くのフォローと太字にもある起業補助金制度を活用して実現しています。




募集要項の内容はここまで!
長くお付き合いくださってありがとうございました。

あ。
応募締め切りが令和6年3月15日(金)とはなっておりますが

須貝邸の女将(プロジェクトマネージャー)に関しては随時募集中なので
もしこの募集を知った時には、すでに期限が過ぎてしまっている…と思っても諦めずご連絡いただけたら幸いです!!!!

オンラインでも対面でも、まずはゆるくお話してみましょう〜

新庄宿_須貝邸は、協力隊or正社員にて
3代目女将(プロジェクトマネージャー)のご応募をお待ちしております。

私たちと一緒に成長したいと思ってくださるあなたと
これからお会いできることが、心の底から楽しみです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


編集・書き手:2代目 女将 青野日向子
お問合せ先( aono@shinjo-son.jp )

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?