見出し画像

俳句 朝勤や

朝勤や帰途にかがやく夏の雲



#習慣にしていること


分けて書くと

朝勤や
帰途にかがやく
夏の雲

朝勤って?

朝勤(あさきん)とは、夜勤と日勤の間に入る勤務時間のことです。
居酒屋、コンビニなどを思い浮かべてみてください。

※お店によって呼び方が違うかもしれません。


季語は?

夏の雲は、三夏(さんか)の季語。
初夏(5月)~晩夏(7月)に使うことができます。子季語に、夏雲があります。8月は俳句では初秋です。

夏雲は夏の季語。 積乱雲(入道雲はその一部を指す)は夏の風物詩。 太平洋高気圧が張り出した夏空に白い雲がもくもくと湧く様子は、自然の圧倒的な力を目(ま)の当たりにできる最上の瞬間でもあります。

Google


場面

午前6時からバイト先で勤務して、明るい時間にあがり、帰り道でのこと。
まるで夏休みのような、もうすっかり夏の青空で、入道雲がまぶしく、暑くもすがすがしい帰途でした。

私は暑がりなので、皆も暑いのかどうか分かりませんが、美しい青空と雲でした。


習慣にしていること

出勤時には無理ですが、帰途で、外出で、なるべく「季語を感じながら」もしくは、きょろきょろと「季語を探しながら」歩くことを心掛けています。それで歩数が少し増えることもあり、一石二鳥です。

この俳句は帰宅後、昼食を終えてすぐに詠んだ句です。それからコーヒーを飲み干し、noto.の記事をいくつか閲覧してから、この記事を書きました。

幼い頃から、夢中で絵を描いていました。そして、学生時代に色彩学が得意になって色を意図的に使うようになり、ネット上で川柳に夢中になって、俳句も、短歌も、都々逸もと手を出した私です。

考えてみると、どれをしていても、「季語の世界」というものが必ず活きてくるということに気付きます。これからも大切に、この習慣を続けることを決意しました!


詠んだ日

2024年6月4日
36句目


俳句・短歌ランキング

クリコレ

photo©aya_color178


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?