見出し画像

天地伝(てんちでん) 3-10

←前へ  次へ→


    十

 「助けてくれて、ありがとう」
 夜半過ぎ、目を覚ますと同時にそんなことを言った。わしは、丸くなっていた体を起こして、小さく息をついた。一瞬でも、眠っていたことが、悔しかった。おかげで嫌な夢を見た。
 「なんじゃ、もう起きたのか」
 「うん、なんだか寝ていられなくって」
 苦笑を浮かべて、体を起こした登紀子の顔を眺めながら、わしはふん、と鼻を鳴らした。
 「問題ばかり起こすのは、父親の血か。まったく、面倒な娘だ」
 「うん、八枯れがいなかったら、たぶん死んでいたね」
 そう言った登紀子の表情は、無感動なものだった。今までと違う様子に、わしは目を細める。薄暗い闇の中、ぼうっと、天井や、壁を見つめる登紀子は、凛とした雰囲気をまとっていた。
 「血生臭いなかで、見上げると、鬼のような顔をした女が、私を踏みつぶしていたよ。おどろいた。本当に首の骨って、折れるんだね」
 「それはお前の記憶じゃない」
 「わかってる。ううん、よくわかった。神経から、触感まで、すべてつながっていた。それを断ち切る術を、学ばなきゃいけなかったんだ。八枯れの言う通りだった」
 「何がじゃ」わしは、短くあくびをもらした。
 「無駄なことよ。持った力は、受け入れるしかないんだわ」
 苦笑を浮かべた登紀子に、わしは鼻を鳴らして尻尾を振った。
 「お前たちは、いつも大層だな。つきあってゆくだけだろう、最後まで」
 低くつぶやくと、登紀子は、ふふ、と声を上げて笑った。わしは丸くなったまま、薄眼を開けて「何じゃ」と、ぶっきらぼうに返事をした。
 「そういう言い方もあるのね。まるで、そうしてきたみたい」
 「これからもな」
 登紀子は、「そうね」と、つぶやいてから、また横になった。布団を首元まで引き上げながら「私、八枯れのことが、もっと知りたいわ」と、言って笑った。薄暗いせいか、その笑みがタイマの快活な笑顔と、重なった。親子は厄介なものかもしれない。わしは舌打ちをして、尻尾を巻いた。
 「お前が知らねばならんのは、他にいるだろう」
 「お父さんのこと?」
 「そうかもしれん」
 曖昧にうなずくと、登紀子は眉をしかめて「なによ、それ」と、言った。わしは大きなため息をついて、いいからもう寝ろ、とそっぽを向いた。
 「いいわ。そのうち、あんたのことも解析してやるから」
 登紀子の強気な発言に、わしは苦笑をもらして、息を吐いた。
 「力を持て余している小娘が、鬼であるわしを喰らうか。片腹痛いわ」
 「そうやって、余裕ぶっていればいい。気づいた時には、あんたの記憶は私のものよ」
 「やってみろ」
 登紀子のことだ。タイマのこれまでのことを知れば、おそらく一発は殴るだろう。なにより、自分がそれで生かされていることや、余計な能力の原因がわかったら、タイマを殺しかねない。しかし、あのわからず屋を、この娘に一度殴らせてみるのも、案外面白いかもしれない。
 タイマは人の心に、一瑠の望みをかけた。わしは、いまそばで寝ている、無力で、小さな娘に、生きることの希望を見ている。おかしな話しだ。
 「狂気の沙汰だ」
 わしは微笑を浮かべて、一人つぶやくと、目を閉じる。微かに聞こえる、登紀子の寝息を聞きながら、障子から射す、白い光を待ち望んだ。



     十一へ続く


サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。