見出し画像

懐メロJKの音楽嗜好🎼


いわゆる普通の17歳…とは言い難い🫠

これは今年Spotifyで聴いていたTOP5のアーティストです。
私のノート一覧を見てもらえばわかるように、ちあきなおみとか書いてますよね。
元々古い曲が好きな私はこのようなランキングになりましたが一応17歳です。今年に入ってからは親を通り越して祖父母世代に近い曲ばかりになってる気もしますが😂
今回はこの5組を中心にまとめまーす☆


懐メロに出逢ったキッカケは中3の2021年6月、ポケビを知ったこと。小学生まで楽器を吹いていたり、2年間音楽の担任だったり、授業で琴をやったりしたにも関わらず、あまり音楽を聴くことに興味を持っていなかった私は、ここから音楽沼に落ちました〰️
詳しくはポケビの記事を見よう!ってことでここでは割愛。

ドリカム

2022.5.26(TVなこととニーヒャの誕生日だったのでハッキリ覚えています)たまたまチャンネルを変えていた時に『VS魂』という番組で90年代の音楽クイズをしていて、ドリカムだけ分からなくて調べたのが95『LOVE LOVE LOVE』でした。累計248万で年間1位。ちなみに同年のアルバムも年間1位だそうで…恐るべし。
歌唱力も曲も定評がある実力派ですよね。ハッピー全開ってイメージがあるのかアレルギーみたいな人もいますけど、別にどうでもいいです。私はハマりたての頃に紅白の04『やさしいキスをして』とか、91年のライブでの89『未来予想図II』を聴いて、
え、こんなに歌上手い人初めて見たわ、そりゃこんなに売れるし残るわな…
命削って歌ってる感じ。いや結構ガチで。
ドリカムの全てが好きと言ったら嘘だし、にわかじゃないけど全曲知らない。でも飽き性の私が1番好きなアーティスト!
数曲しか知らない人が多いと思いますが、ライブ映像観てください。まじでエグイっすよ

"ずっと心に描く未来予想図は
ほら 思った通りに叶えられてく"
(当時18歳にして予言する猛者)

ユーミン

正直歌が上手いとは思ったことないんですが(ゴメン)曲の完成度がもうね、異次元すぎる。元々、ウリナリきっかけで知った94『春よ、来い』しか聴いていませんでしたが、Spotifyで76『中央フリーウェイ』を聴いて本格的に聴き始めました。
年は古いね、でも曲は古くない。(名言?)

ユーミンのジブリとか異論なし。3曲とも好きですね。50年前とは思えない爽やかさ?がある。曲を重視する私からしたらメロディが神すぎてね。今の時期なら80『恋人がサンタクロース』かな、あれ本当にバブル時代って感じがして好きです。調べたら40年以上前なの…?マジか( ᐛ )
私をスキーに連れてって〜(行ったことない上に運動音痴だからオワタ)
まぁ私は荒井派なんですけれども。ジブリの曲が好きすぎてww
50年経っても現役!70-20でオリコン1位を獲るというギネス記録保持者らしいです。
ライブ行ってみたいな〜10代いるかな〜

ポケビ

千秋の地声は高いですよね。だけど歌声の音域は、結構ドスの効いたって言うわけじゃないけど低い声も出て、声量もえぐいのでギャップがありました。まず千秋はガキ使のイメージしか無かったんで、歌なんて知らなかったし。曲の中毒性もスゴイ。96『YELLOW YELLOW HAPPY』とかすごいイントロ。
そういう所があるからあそこまで社会現象になったのかな?90年代はCD戦争ですからね。その時代にミリオンセラーを出す、週間TOP3になる、紅白出場(今年再び)や武道館ライブ。そしてなんと言っても100万人署名運動!!!
1784892人、覚えてしまったw千秋はいつ何時でも正確に言えます。数字が出た瞬間泣き崩れてましたけどね。

竹内まりや

これで見ると5月まで1回も聴いてないですね。確かSpotifyで94『純愛ラプソディ』を聴き気になってからです。
冬は01『すてきなホリデイ』。ケンタッキーCMの代名詞!現在私のLINE BGMです笑
"クリスマスが今年もやってくる〜♪"
シティポップブームの火付け?84『プラスティック・ラブ』。これね、だんだんハマりました。Spotifyでも飛び抜けて再生されているので何事?!って思って聴いてみたけど、最初はハマらず。でもじわじわくるアノ感じ笑

明菜

若いファンが多いのも納得で、私のインスタにいる半数以上が明菜ファン。レコ大も2連覇してるそうです。70年代からガラッと変わりましたよね、何かが。雰囲気が?やはり70年代が1番権威ある賞だったと思ってます。
私は友近のモノマネから知り、ハマリました🤣少数派だと思いますがw
85『ミ・アモーレ』が好きですね。あのエキゾチックで異国情緒溢れる感じのイントロ。
79『魅せられて』『異邦人』、シティポップが好きな私にはハマるだろうな〜っていう曲でした。

その他、たくさんのアーティストを聴いていますが、この5人についてはそれなりに分かるので抜粋しました。ちあきなおみやポケビのように、時々歌手まとめをしてますから、そのうち書く予定です。2000字、全部読まれたらそれはそれで恥ずかしい🫢

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?