見出し画像

中国の生活必読書【本草綱目】 日常の食事から病に備えようを読んでみよう!11日目【鶏】について

にいはお!
Yutaka Osaka です。
中国の生活必読書【本草綱目】ってご存知ですか?
日常の食事から病に備えようという本なのですが、
私も中国に語学留学に行ったときに、初めて出会いました。
自身の体調管理のためにと思い立ち、買ったまま・・・。
ずーっと積読になってまして…。
2022年2月1日の中国の元旦(旧正月)から少しずつ、
ゆっくりと、読んでみることにしました。

もしも、よろしければ、ご一緒に・・・。

今日は【鶏】についてです。
別名:烛夜
学名:Gallus gallus domesticus
英語表記:Chicken
和名:ニワトリ
中国語表記:鸡

【効果・適応症】

食欲不振・嘔吐・下痢などに用いる
お腹を温め、胃腸の調子を整える
小児の栄養補給
妊産婦の体力回復
夜尿症に対応する

Tips
鶏肉は柔らかくて、消化吸収も良いそうです。
一般的な鶏肉レシピも豊富にありますので、
その日の体調に合わせて、
いろいろアレンジできそうですね!

近頃は人間の薬膳だけではなく、
犬や猫などのペット中医学もあるようです。
鶏肉スープなら老犬・老猫にもよさそうですね!

今日はこんな感じになりました…。
また、次回(毎週金曜日更新予定)もお楽しみに \(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?