見出し画像

【失敗談】webミーティングでやらかした、私の8つの体験談

ご覧いただき、ありがとうございます(^^)

私の仕事は、フリーランスのwebライターで主に在宅で仕事をしています。

家族は、小学生の娘、幼稚園の息子、そしてサラリーマンの夫です。

朝の9時半からお迎えの午後1時半までが主な勤務時間。現在は月収15〰18万円くらいです。

webライターや子育てについて主に綴っていきます。

・・・・・・・・・・・・・

私はパソコンのワードやエクセルは多少使えるものの、他の機能はほぼ使ったことがなく、機械が得意でもないのにwebライターをしています。

必要になるたびに教えてもらったり調べたりしながら、マイペースに時代の流れについて行っている感じです(^^;

去年から、リモートワークという言葉が急激に広がりましたよね。

私はもともと在宅ワークだったので、そもそもリモートワーク中心でした。

テキストのやり取りだけで完結する仕事も多いのですが、プロジェクトの始まりややニュアンスを確認する時、相談やレクチャーをしてもらう時にはwebミーティングを活用します。

主にzoomを利用しているのですが、私がやりがちな失敗を8つご紹介します。

「8つも失敗するんかいっ!」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、やっちゃうんです。。

そしてこれからも増えていくと思います。


どなたか「あるある!」と共感してくださったら嬉しいですし、

「webミーティングなんてできるのかな…」と思っておられる方がいらっしゃったら、「こんな人でもやってるんだ」とどなたかの背中をそっと押せたら、めちゃんこ嬉しいです。


①画面上で1人異様に暗い

照明の加減で起こる悲劇の一つです。

部屋自体は明るくても、自分の後ろに照明があった場合、画面上はもう影だけのようになってしまいます。

しかもだいたいwebが繋がってから気づくんです。

自分が影だってことに。

そういった時はリアクション2割増で、笑っているか驚いているか伝わるようにします。

身振り手振り。もう必死。


②画面上で1人異様に白く光ってる

これも、逆パターンの照明の加減で起こる悲劇の一つです。

前回自分だけが影武者だったので、日光がよく差し込む窓の近くでwebミーティングをすると、

1人だけ美魔女のような白さになりました。

嘘やんっていうくらい美白。美魔女。いや、魔女。

でも表情がよく見えるので、暗いか明るいかどちらか選べといわれたら、こちらのほうが仕事はしやすいです。

恥ずかしがり屋さんにはあまりおすすめできません。


③web会議中、予想以上に部屋が見えて焦る

私はおもいっきりリビングが後ろにうつってる状態でwebミーティングをしています。

以前、写っていないと思っていた部分が写っていて、めちゃんこ焦りました。

webミーティング中って、実は背景画面変えられるそうですね。ちょっとやり方調べようかな。

webミーティング直前には、部屋干しの洗濯物やら、後ろに写るダイニングテーブルの上だけ片づけます。

意外と見えてしまうものなのです。


④髪形気になるけど、直すのもなんか恥ずかしい

webミーティング画面が繋がると、相手の顔も見えますが、自分の顔もはっきり見えるわけで。

そこで自分の髪形や化粧が変だったら、めっちゃ気になるんです。

鏡みたいなもんだけど、相手にもその鏡が見えていると思っていただければ。

そしてちょこっと直す様子も、相手に全部見えてしまうんです。

「鏡にうつる自分を見て髪形を整える姿」を見られるのが恥ずかしい人は、

webミーティング前にきちんと身だしなみを整えておきましょう。


⑤休憩中の画面消し方わからず、結局パソコンの横に逃げる

これは昨日の私です。

2時間にわたるwebミーティングの途中で、10分休憩がありました。

みなさんその10分に入ったら、画面をオシャレな画面に切り替えたり、オフにしたりされていました。

「あ!そんな機能あるんや!!」と思ったものの、やり方分からず。

私だけ休憩時間生中継状態。

パソコンの前で休憩するのも気が引けるし、最終的にはパソコンにうつらないパソコンの下で体育座りでお茶飲んでスマホいじってました。

異様な光景。

そして休憩が終わったら、パソコンの下からぬっとあらわれました。

見られていたら恥ずかしい映像です。


⑥1人固まる

これはもうネット環境の問題でしょうね。

なぜか、webミーティングのツールによって固まってしまうことがあります。

zoomではないのですが。謎。多分詳しい人には原因分かるけど、もう怖いからさわらない。

そのときの固まった自分の表情が半目だったりすると、もう終わってます。

これは自然災害的に突然やってくるものです。


⑦1人声聞こえない ジェスチャー大きめ

これはパソコンの音量設定がうまくできていない時におこります。

初心者あるあるだと思います。

皆が談笑を始めた時に1人音が聞こえていないのが分かると、今でもめっちゃ焦ります。

話が進んでしまわないように、「あ!すみません!聞こえてないです!」と伝えるものの、こちらの声も聞こえていない可能性が。

そんな時には、パソコンの前で両手をブルンブルンふるって、困った顔で耳に手を当てます。

皆さん、ご迷惑をかけてすみません。

大抵音量タブをあげれば、一瞬で解決します。


⑧チャイム鳴って焦る

在宅ワークあるあるなのですが、チャイムの音がやたら大きく聞こえます。

チャイムがなると「あ、出てくださいね~」など言ってもらったり、気を使わせてしまたりするので、

チャイムの音量を下げてます。

そしてそのままチャイムの音量を上げ忘れることが多々あります。



このように、悲惨なレベルではないものの、ミニ失敗が異様にあります。

もともとパソコンが得意ではないので、ハプニングが起こった時にものすごく焦る。

同じことが起こっても、ささっと落ち着いて対応される方がほとんど。

OL時代は「やばい!パソコン壊れたっ!!」と大騒ぎしてすぐ近くの方に助けてもらっていましたが、それができないのが今の働き方の欠点の一つではあります。

しかし、世の中同じ悩みを抱えている人はたくさんいるもので。

大抵はGoogle先生に聞いてみるとすぐに解決します♪


「webミーティングなんて…!!」と思われている方、大丈夫です!
こんな私が言うのもなんですが、やってみればなんとかなるものです!

世界は優しさで出来ています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧いただきありがとうございました!

noteの他に、夫と一緒にゆるゆるとYouTube配信もしております。

主にお金の話。

家計簿の公開、無理のない節約などが主な内容です。

最新動画は「2021年2月 家計簿公開」です。

家計簿をちゃんとつけはじめて(主に夫(^^;)もうすぐ1年になります。

お金の流れを可視化できるというのは、本当に安心できるもので。

把握できているからこそ、使うときにはドンと使える!

そしてビクビク・ドキドキしないで済む♪

家計簿、メリット多めです(^^)

YouTubeはこちら


Twitterはこちら

https://mobile.twitter.com/100youtube8

​そしてこれからも動画を配信するので、もし「見てもいいよ♪」という方は、チャンネル登録してくださったらとっても嬉しいです。

お一人増える度に、夫と大喜びしております。ほんまデス。ありがとうございます!

現在117名…!3の倍数です…!1+1+7=9なので3の倍数です…!

noteを見て登録してくださった方もいらっしゃるかもしれません。

いつかこのnoteのことや夫とのyoutubeがお仕事に繋がればいいな♪

お仕事のご相談は、下の「クリエイターへのお問い合わせ」からご連絡くださいませ。

そしてコメント欄でも、あたたかいメッセージやご質問をいただき、どうもありがとうございます✨

サポートもしていただき、感謝感謝です…!!

スキ押してくださる方も、とっても嬉しいです😊

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます♫ いただいたお金は大切に使わせていただきます^ ^