見出し画像

孤独の吸血姫:~第二幕~白と黒の調べ Chapter.7

 観念かんねんえた途端とたん、乾いた自嘲じちょうく。
「ク……フフフ…………」
 みずからが望んだ通り残されたエリザベートは、何故だか可笑おかしくなってきた。
 こうして幕を閉じてみれば、実に滑稽こっけい道化どうけである。
 目に掛けていた懐刀ふところがたなには見限みかぎられ、侮蔑ぶべつしていた小娘共には温情を向けられる。
 揚句あげく、この無様ぶざまていたらくだ。
 笑うしかない……ほほつたう熱さにって。
「エリザベート・バートリー──名門〝ハプスブルク家〟の遠縁とおえんにあたるゆがんだ血統〝バートリー家〟にいて、ある意味、そのきわみに達した者」
「だ……誰だ!」
 不意に聞こえた濁声だみごえが、辞世じせい叙情じょじょうを現実へと引き戻した。
 その姿を確認したくとも、相変わらず身体を動かす事が叶わない。
 先程の一幕とは状況が異なる。
 正体不明の相手にすがままでは、さすがに焦燥と戦慄を覚えた。
 濁声だみごえ飄々ひょうひょうとしたおどけ・・・に言う。
「そんな警戒しなさんな。ただの〈死神・・〉だよ」
「死神……だと?」
「そう、ただの〈死神〉だ。だから、別にオマエさんをどうこうするつもりもねぇよ。ィエッヘッヘッ……」
 がよだつ薄気味悪さを感じた。
 その独特で下品なしゃべり方は、生理的嫌悪を否応いやおうなく触発しょくはつする。
「その死神が何用なにようだ!」
「オイオイ、死神の領分りょうぶんはひとつだぜ? そいつは〝〟をいただむかえる事だ。アンタは、もうじき死ぬ。その瞬間をがた頂戴ちょうだいしようって寸法すんぽうだよ」
「ふざけるな! キサマ如き下賤げせんが我を……」
「フムフム、なるほどねぇ──最初は、戦地へとおもむいた亭主ていしゅの気を引くため……か?」
「な……何?」
 濁声だみごえ指摘してきに、瞬間、エリザベートはギョッとした。
 彼女の微々びびたる変化をらえたのだろうか、続ける濁声だみごえにはあからさまな優越感がふくまれている。
「けれど、実際にはテメェのさびしさをまぎらわせるためだったってか? 随分ずいぶんとまあ一途センチな理由で」
「キサマ、何を……?」
 間違いない!
 この男は──下卑げびた死神は、彼女の心を読んでいる。
 待て、そうではない。
 エリザベート自身は、いま現在〝過去〟を思い起こしてなどいなかった。
 つまり正確に言うならば、見通されたのは〝心〟ではなく〝過去の事実〟そのものだ!
「最初は黒人の使用人から学んだ〝まじない〟か……ま、ソイツの根元ねもとは〝ブードゥー〟だな──初歩的な稚技ちぎだけどよ。んでもって、そいつがエスカレートして、今度は〝黒魔術〟へと傾倒けいとうしたってか。そんなに亭主ていしゅの戦死がショックだったかィ? おっと違うか。現実逃避したかったのは〝亭主ていしゅの浮気〟だろ? ィエッヘッヘッ……」
「……や……めろ」
「やがて、口うるさいしゅうとめ目障めざわりになってきた──ま、そいつはしゅうとめがわも同じだろうがよ。だから、殺した。人気ひとけの無い階段から突き落とした。師事しじしていた魔女・・と共犯でな。んで、首の骨ポッキリってな」
「……やめろ」
「犯行直後のオマエさん、いいツラしてるぜぇ? 一仕事ひとしごとやり終えた充実感に満ちてやがる……ィエッヘッヘッ」
 まるで現場をたりにしているかのような口振くちぶりであった。
 いや、おそらく見ているのだろう。
 だとすれば、それは〈霊視れいし〉のたぐいだ。
 もとより〈死神〉は、霊的存在である。
 不思議ではない。
抑止力よくしりょくかせを取っ払った後は天下だったよなァ? とつぎ先で、やりてぇ放題だ。で──ホゥホゥ、なるほど──癇癪かんしゃくまかせにメイドをどついた事が発端ほったんかィ? かえで照ったテメェの肌を『若返った』なんて勘違いしてやがる……実にバカだねえ。その錯覚を維持するために、次々と処女を拷問ごうもんしたってか。そんなにも〝い〟が怖ぇかよ?」
「やめろ!」
「だが、こりゃうらやましい限りだぜ。悲痛な懇願こんがんと恐怖と恨み──極上のスパイスが豊富にえられた〝〟が日常的にれ流されてやがる。オレ様も御相伴ごしょうばんあずかりたかったぜ……ィエッヘッヘッヘッ」
「やめろと言っている!」
「イヤだね」
 侮辱ぶじょくへの我慢が限界に達した瞬間、視界のすみに死神がヌッと顔をのぞかせた。
 薄汚うすぎたなせた黒人の男だ。
 悪徳あくとくにごる目は喜悦きえつゆがみ、葉巻はまきくわえた大口がいやしく笑って歯を見せている。
「オレ様はよ、相手の人生・・を見通せるのさ。そいつで死にくヤツの羞恥しゅうちあおる──そうすると〝〟に旨味うまみが増すんだなコレが」
「キ……キサマ! ズケズケと立ち入りおって!」
「そう怖い顔しなさんなって。言った通り、オレ様は何もしやしないぜ? ただ〝事実〟を見通してるだけだ。もっとも赤裸々せきららに〝過去〟を直視ちょくしさせられて、後悔と羞恥しゅうちいだかねぇヤツなんていやしねぇがな」
 ゲデは自分を呪いにらむ顔へと、これ見よがしに葉巻はまきの煙を吹きかけた。
「実に滑稽こっけいなもんだぜ。聖職者も犯罪者も〝〟の前にゃ同格だ。どいつもこいつも、テメエがきざんだ足跡そくせき美化びか誤魔化ごまかしてやがる。詭弁きべんいろどられた自己弁護じこべんご──嘘八百うそはっぴゃく免罪符めんざいふだ。そうでもしねえと、テメエがあゆんできた人生・・を受け止められねぇらしい。そこまで恥ずべき人生なら、いっそ生まれて来なきゃ良かったのによ……ィエッヘッヘッィエッヘッヘッヘッ」
「こ……の下衆ゲスが!」
 予想以上に最低なやからである。
 引き裂いてやりたい殺意にまれたが、指一本ゆびいっぽん動かす事すら叶わないのが忌々しい。
「さて、続けようぜ? 誇り高き〝吸血貴夫人エリザベート〟様──」
「キ……キサマァァァ!」
「──と言いてぇトコだが、どうやら幕引きみてぇだな」
 どうした心境の変化か、ゲデは口撃こうげきをやめた。
 真意しんいめぬ違和感にエリザベートは懸念けねんいだく。
 だが、それはすぐに氷解ひょうかいした。
 次なる事態を認識した瞬間、彼女は戦慄を覚える。
 周囲の瓦礫がれき物陰ものかげ、路地裏やとうから、ぞろぞろと現れ始める人影。
 最初はデッドかとも思った。
 覇気はき無き動作は、それを錯覚させるに説得力があったからだ。
 しかし、彼等はれっきとした人間──居住区画の在住者達であった。
 一人……また一人と数が増え、あれよあれよと集団になっていく。
 やがてそれは、地べたへとい付けられたにえに集まって来た。
「……〈吸血鬼〉だ」
「俺達を苦しめる悪魔が此処にいるぞ」
「なんでこんな……いままでだって、おとなしくオマエ達にしたがってきたのに……何だってこんなマネを!」
「ふざけやがって! コイツ等にとっちゃ、俺達人間なんてゴミ・・でしかなかったって事さ」 
「返せ! 私の子を! 妻を! 私の家族を返せ!」
 口々くちぐちののしられる呪詛じゅそ
 彼等の手に握られているのは、鉄のかま──白木しらきくい──聖水────いずれも〈吸血鬼〉を殺せる物だ。
「おやおや、どいつもこいつも殺気さっきちやがって。怖ぇ怖ぇ……ィエッヘッヘッ」
「キ……キサマ!」
「おいおい、勘違いしねぇでもらいてぇな? コイツは自発的に集まってきたのさ。ま、全部テメェ等がいた政策のツケ・・だな。オレ様のせいじゃねぇや」
「クッ!」
「もっとも、さっき散歩がてらに歌ったか。『この襲撃を仕組しくんだのは吸血妃きゅうけつきだ~! そいつが、この先でくたばってるぞ~~!』ってな。ィエッヘッィエッヘッィエッヘッヘッヘッ……」
「キサマァァァァァアア!」
 われを忘れた憤怒ふんぬ妖妃ようきの瞳が赤く染まる!
 だが、にらみ付けるべき相手は、何処吹く風で群衆の芋洗いもあらいへとき消えた。
 ──重い衝撃と鈍い痛覚つうかく
 自我じがを呼び戻されたエリザベートが認識したものは、地面へと打ち付けられたおのれ四肢ししであった!
「う……うあああああああああああああああああっ!」
 肩に!
 脚に!
 手首に!
 ひざに!
 狂気きょうきみ込まれた群衆は、一心不乱いっしんふらんくいを叩き打っていた!
「吸血鬼! 吸血鬼! 吸血鬼! 吸血鬼!」
「死ね! 死ね! 死んじまえ! 殺してしまえ!」
 にぎめた煉瓦れんがや石を、憎しみのままに杭頭くいがしらへと殴り付ける!
 ある意味、人間は怪物以上に〈怪物〉──カリナの持論じろんだ。
 その認識は間違いなく正論せいろんのひとつだろう。
 いままさに、その側面そくめんは表層化していたのだから。
 もっとも、その警鐘をエリザベートが知るよしもない。
 朦朧もうろうかすみ始めた意識にあらがいながら、彼女は皮肉ひにくめていた。
 あれほど至悦しえつだった鮮血せんけつ拷問ごうもんが、今度は一転いってんして自分を苦しめる!
 首筋くびすじに感じる鉄の感触。
 冷たいやいばが、柔肌やわはだ弾力だんりょくに食い込むのを感じた。
 たとえ死すとも、そのぎわ気高けだかく美しく──そう想い描いていた吸血妃きゅうけつきの最期は、けれども叶う事がなかった。
 一際ひときわ大きな赤花あかばなき、黒いかたまりね飛ぶ!
 それでも、残虐ざんぎゃく狂気きょうきかれた暴徒ぼうとしずまらなかった。
 もはや自制じせい倫理りんりも働かず、積年せきねんの恨みを肉塊にくかいへとぶつけ続ける……ただひたすらに。
 遠巻きに瓦礫がれきへと腰掛けるゲデは、まぬ赤の狂宴きょうえんさかなながめていた。
「ま、頭部切断は〝吸血鬼殺し〟の常套じょうとう手段だわな」
 飄々ひょうひょうあざけりながら、携帯けいたいしていたウイスキーを最後の一滴まで流し込む。
 あお視野しやに入ったのは漆黒しっこくの月。
 黄色くよどんだ巨眼は、間違いなく、この惨状をながめていた。
 いやしく、悪辣あくらつに、興味津々しんしんと…………。
「喜べよ〝血塗ちまみれの伯爵夫人〟様、オレの御主人様も堪能たんのうしてやがるぜ……ィエッヘッヘッヘッ」

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。