見出し画像

振り返りと抱負


2019年ももうすぐ終わりますね。

遅かったような早かったような。


けど思い返せばいろんな事がありました。


今年一年を振り返って


今年は社会人になった事が一番の変化かなと思います。


今年の3月に大学卒業後4月から内装の設計施工会社に入社。


最初は本当に何も分からずただ先輩の指示を聞いて動いていました。

それで精一杯だったし、それだけで十分勉強になったし、成長を実感出来ていました。

けど「デザインがやりたい」と先輩にずっと言っていました。


研修期間が終わって本配属された9月。

そんな願いが叶い、無事デザインチームに本配属が決まりました。

正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

けど、新入社員がデザインなんて出来ないとか、最初はデザインチームじゃなくて見積もりとか現場を知るべきとか色んなことを言われました。

そんなことを言われるにつれて自分が会社でどんな立ち位置に居るべきなのか迷うようになりました。


僕の会社は内装の設計施工を一貫して(ほぼ一人で)行う企業なのですが僕が配属されたのは企画、デザイン、設計だけを行う部署でした。

良くも悪くも会社らしくない働き方をする部署に配属されて最初は迷いました。


このまま会社らしくない働き方をしていてもいいのか。

一貫した業務を一度体感しておくべきではないのか。


いろんな選択肢があって、会社での立ち位置(着地点)に迷ってモヤモヤする日々が続きました。


そんな決断が出来たのは12月。

課長との面談で着地点に迷ってることを相談したところ、

会社らしいとからしくないとかそんなこと正直どうでも良くて、自分がどうしたいか、どうなりたいかが大事なんじゃない?と返してくれました。

そう言われた時に、会社とか他人に囚われず、自分の個性や強みを全力で出して、会社に今まで居なかったデザイナーになろうと決断する事が出来ました。


抱負


いつも会社では尖った事や現状の会社に対してなどとにかく語りまくってきて、良くも悪くも会社で認知されるようにはなったのかなと思います。

ただ今は「あんな若手がいる」ぐらいの認識でしかありません。

なので来年は仕事を通して信頼されるようになろうと考えています。

「あんな若手がいる」と言う認識から「優秀な若手がいる」と言う認識に変わるような行動を仕事でアピール出来たらなと思います。

いい仕事が回ってくるようにまずは会社、部署の先輩から信頼を得ないといけないなと感じたからです。


仕事以外も充実させる


ここまで会社のことばかり話してきましたが、来年は仕事以外のことも充実させていきたいと考えています。

来年はとにかく行動して一回アイデアをカタチにして、どんどん公に出していこうと思います。

それがコンペであったり、自主制作であったり、単独・複数で行う中・長期プロジェクトであったり。

やり方は様々ありますが、考えたこと思いついたことはどんどん実行していきたいと思っています。

それが成功しようが失敗しようが、カタチを公に出せた時点で今回は成功とします。

そんな取り組みを通して、3年4年後にはもっと大きなプロジェクトや案件に繋げていけたらいいなと考えています。


まとめ


少し早めに振り返りになりましたが、今年もあと1週間程度ありますので、今年も最後の最後まで気を抜かずやれることはどんどんやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?