見出し画像

深淵【掌編小説】

最後の日、私の瞳は涙で溺れた。

たくさんの涙が込み上げていたのに、外側へは流れなかった。涙は流れる向きを変え、目の奥の方へと吸い込まれていった。
やがて涙は私の内側に海を作り、私の瞳はその中で溺れた。

もしかして、瞬きをしたら防ぐことができたのかもしれない。けれども、瞳にあなたとの楽しい思い出が次から次へと映し出され、私はそれを1秒たりとも逃さず見ていたかった。

行き場を失った涙は、深いブルーの海を私の中に構築するのを最初の日から決めていたみたいに、何の戸惑いもなく私の内側へと広がっていった。
それは眼下に広がるコバルトブルーの海よりもずっと深く紫みを帯びたブルーだった。

私には抗うことはできなかった。意識ははっきりしているのに、体の方は感覚がなかったからだ。
瞳は静かに沈んでいき、しだいに深くなる美しいブルーのグラデーションは、私が最後に見たものとなった。

やがて光の届かない闇が私を包み、もう瞳が果たせる役割はなく、代わりに体の内側の感覚が鋭くなっていくのを感じた。

(涙の海は冷たいのか?)

血液が体中を巡るのが実感できた。1本1本、毛細血管まで、その路線図のようなものを頭に描くことさえできた。
また、心臓が脈打つ音もオーケストラのティンパニのような響きを持ち、その振動で私の体は震えた。

ひとしきりそれらが終わると、今度はデクレッシェンドの指示を受けたみたいに音は小さくなり、私は液体の揺らぎと優しい水の音に包まれていることに気づく。

(少しずつ移動している?)

私は握っていたあなたの手を振りほどいた。
あなたを巻き添えにしてしまう、あなたまで溺れてしまう、と思ったから。

でも、またすぐに握り返された。今度は両手で包み込むように。

「アイナ、僕だよ」

聞き慣れたあなたの声だった。
ああ、そうか……。
ここは、高台に立つ病院。

あなたの両頬には涙が伝っていた。
よかった。涙を飲み込んだら溺れてしまう……?

(あれは夢?)

あなたの顔が近づいてきて、私は息を呑んだ。
アイスブルーの瞳が片方だけ紫みを帯びた深いブルーに変わっていた。

(どうして?)

「ああ、気がついた? 安心して。手術は無事成功したから。これで僕たちの目はお揃いになったね」とあなたは嬉しそうに私を見つめた。






〈完〉
©️2021 ume15

お読みくださりありがとうございます。

#シロクマ文芸部 に参加いたします。よろしくお願いします。

みなさま良いお年を ♪
来年もよろしくお願いします。

過去に参加させていただいた作品もよろしければ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?