見出し画像

今ここに。鬱と瞑想のこととか。

久しぶりのnoteです。

今日は少し自己紹介をしようと思います。

noteでは、なんとなくponと言う名前の人になりました。(実はスモールポイントの略なのです。スモールポイントについては、またいつか。)

私は、ある出来事がきっかけで人とうまく話したり会ったり出来なくなっていました。でも、とにかく頑張ろうという気持ちが強くて仕事に行ったりはしてました。昔から自分に厳しく人に優しくするべきだと何故かずっと思っていたのもあるのかもしれません。きっと前世で悪いことをして今償いをしているのかもしれないと思うくらい。子供の頃ものすごい暗い考えを持っていました。だから、休むと言う考えが出てこなかった。

たまには人にも会おうと会ったりもしてたこともありました。だけど、本当はとても辛かった。全て中途半端な気持ちになりました。

そしてある時、心も身体も動かなくなってしまいました。鬱でした。(具体的に何がきっかけだとか詳しいことは、書きたくなったら書こうと思います。でも、書かないかもですし、表現方法が違うかもです。ただ、こうして何かちゃんと始めようと出来るようになったことは伝えたくてnoteはじめてます。)そんな生活が始まって約2年くらい経った頃から瞑想をはじめました。そして、無職になりました。ちょうどコロナがはじまったころでした。それからは本当に誰にも会ってない期間が長くありました。

はじめ、よくわからないけど目を閉じて呼吸を意識しました。YouTubeを聞いたり好きな人の瞑想の本を読んだりして。

「無」とはなんだろうと考えるようになりました。

頭の中の言葉はいつも私に話しかけてきます。

だけど、なんだかよくわからないけど心地よくてほぼ毎日瞑想をして1年くらい経ちました。

昔からヒーリングミュージックや焚き火や鈴の音、塩風呂に入ったり浄化したりすることは好きでした。あと断捨離したり。

でも、いつも壁がありました。

それがなんなのか、よくわからない。

でも、それを消したいような感覚がする。



遠い昔に置いてけぼりになった何か。

小さい頃から宇宙の話が好きでした。いつも宇宙の果てについて考えました。

だけど、どうしても壁が見つからない。

うううん。壁の先がどこまでも続いている。この感覚が不思議だった。

その話を誰かにした時、そんなことを考えるのは変だと言われたのを思い出しました。その人は別に何も悪くなくて、私はそれからそのことを忘れた。

いろんなことを忘れたし、体験して。

たくさん、壁ができた。

昔のことなんて、どうだっていいのかもしれないし、大切かもしれないし、でも瞑想をしたり、自分と向き合う時間の中で沢山の置いてきたワタシに出会った。


全てが繋がっていて、、、


全部が解けていくような感覚。

自分にどうして厳しくするべきだと考えていたんだろう?どうして、あの人の言葉に従ったのだろう?本当は私は何がしたかった?

瞑想をしたり、何もできない自分と向き合ったり。そんな毎日でした。

私は私に優しくしたい。そう、思うようになりました。じゃなきゃ、誰にも優しくできない。

最近はここ半年くらい毎日カフェに行ってお散歩をしてます。

1年瞑想をしてわかったのは、

今ここにすべてある感覚。

昔、友達たちと遊んで笑ってそれだけで楽しかった瞬間。それだけで良かった瞬間。

それは、過去。

どうして?あの頃は楽しかった?

未来はどうしてる?言葉が流れてくる。

深呼吸して、

今、

カフェでコーヒーを飲んで美味しくて、池に雨の波紋が広がる瞬間。それをただ見ている瞬間。

雨の後の夜の風の心地よさを感じる瞬間。

今まで、ずっと今を見ていなかった。

ごめんね。ありがとう。

一瞬、全てが繋がって消える。


その瞬間、今ここにすべてがある。


焚き火を見つめていると、全てが繋がって境界線が消えていくような感覚になる。

銀河鉄道に乗ってどこまでも行けるような。

言葉が消えて「今」を感じる大切さを最近感じています。

また、すぐどうしたって言葉やいろんなことが出てくるけど、それが生きてる証拠なんだ。だからnoteをまたはじめようと書きました。壁は消えてまた出来る。

なんか、最近こんなことばかりをずっと考えていて、今までは言葉にする気力すらなかったのに今こうして文章を書いている。

あと最近はずっと書きたかったシナリオや絵本を少し書きはじめました。

それって、とてもすごいことなんです。

何もできなかった私にとって。

これからも瞑想は続けていこうと思います。

なんだかいろんな事をまとめず書いたので文章がとっ散らかりましたが、これからは私は私に優しくやっていこうと言う事で適当にやろうと思います。とりあえず今日の自己紹介はこれまで。

ありがとうございました。

ではまた。

#自己紹介

#瞑想

#日記

#鬱





この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

#雨の日をたのしく

15,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?