見出し画像

Twitter、やめてみるのを提案させていただきたく

おはこんばんは。このセリフを高校の友達が良い声で言ってきたとき、僕はなんかすげぇ爆笑してしまいました。

レビランドボーイです。気づいたら社会人になっていました。このnoteは大学2年生くらいから始めたのでびっくりです。一番読んでいただいた記事が元カノの記事でなんかずっと悔しい。


今回は最近やめたTwitter、Xについての記事です。
僕はTwitterが大好きでした。ただ皆さん、現在のTwitterは本当に危険。
最近のTwitter、あれはひどい。

「こういう面白い動画、写真あるよ?みんな見てー😀」みたいだったのに、、、
いつからか「あいつ、絶対こ○す!」「〇〇はNG行為 1流の人は!」「私なんてさ、、、、」みたいなのばっか。

レビはそれに気付いてアンインストールに成功。ただ、アンインストールしてもまた見てしまうのでアカウントごと消してやった。
そんなレビが実感したことをここに記していただきたく。社会人になって「〜していただきたく」って書いている自分がいる。なんかこれダセェ。


Twitterの利用歴

中3
学校の先輩や同学年のイケてる男、女どもがTwitterを駆使しているのを    きっかけに遅ればせながらデビュー。友達と戯れ合うツイート。
面白い動画、癒される動画、スポーツの動画を見る程度
世界とつながる感覚も分からず。

高校
一回高校生になり、レビの周りではTwitterが死んだ。誰もツイートしてくれないし、自分もするのが恥ずかしいので完全に使う用途がなかった。ノンストップの下のコメントを打とうとしてやめたということだけは脳裏に残っている。あのコメントたち大好きです。

大学
ここでTwitterが返り咲く。
Twitter、Instagramでサブアカウントの流れが生まれ、仲の良い友達と赤裸々な情報を公開し議論したり、コメントしたり。
そして、とあるアカウントでは知らない人と繋がることも。
また、自分が見ているものを#つけて検索して他の人の意見を見てみたり。あ、これ前からある機能か。

だが、レビはTwitterを制御できなくなる。
まず芸能人や一般人が叩かれ、
daigoのような学術系、ライフハック系、ビジネスエリート系が頭角を現し、恵まれていないことをさらけ出し「普通のことすらできない人はいるんだよ」みたいなやつらも現れる。

嫌なこと① 芸能人、有名人叩かれ過ぎ

お前らすげぇよ。仲良かった友達を責めるようにコメント、引用リツイート。
人間はいつでもミスる。人間は誰もがしくじり先生。(しくじり先生大ファン)
有名人からしたら「どちらさまでしょうか?」だし「あなたに何が分かるのですか?あなたに悪いことしましたっけ?」です。

嫌なこと② 最近の数字稼ぐコンテンツ(妬み、嘆き)がきつい

いつからか、「こんな私って、、、」みたいなのばっかに。もちろん表現の自由でそれが数字を稼いでいるのが事実。しかし、果たして本当にそれが見たくてTwitterを開くのか?それを見て自分は気分が下がるだけなのではないか?

嫌なこと③ エロ多くてさ

最近エロ多くね?俺は別の時間にエロは確保しているし、訳わからんタイミングでムラムラするの結構困る。エロは大好きです。

嫌なこと④ 車の事故やめろ

注意喚起なんだろうけど、あれいるかな。私人逮捕と同じような感想を抱いてしまう。

嫌なこと⑤ ちょっと人のこと知り過ぎている

これは完全に自分のことなのだが
仲良い友達の全ての情報を知り過ぎていて、なんか俺キモいかもって思った。
そもそも他人の情報に時間を使いすぎなんだよな。

どうですか、少しTwitterやめてみませんか?
知らなくて良いこと、たくさんありまっせ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?