見出し画像

朝はコーヒー

いつも真面目な記事ばかり書いてるのでたまには僕のオフな部分も発信してみようかな?って思ったので書いてみてます笑

岩本葵の1日はコーヒーで始まります☕️

朝起きて→洗顔→体重測る→プロテイン類を補給
→コーヒータイム☕️✨→朝活(TOEIC)→朝食→練習準備

こんなモーニングルーティンです。YouTuberのあげるモーニングルーティンみたいでカッコいい!って思った人はハート押してください!笑

僕は元々、朝に弱くて
高校生のときは母に毎朝叩き起こされる日々を過ごしていました。
大学生になり、一人暮らしが始まってからも中々パッと起きることができず、ゆーったりした朝を過ごしていました。

そんな僕が毎朝早起きができるようになったのは二年生の夏からです。
三日間のお盆休みで帰省したときに思いもよらぬ人物に影響を受け、早起きをするようになりました。


それは毎朝5時に起きるです笑

父は毎朝5時には起きて仕事や家事をしています。
朝が弱い僕はいつも寝ている時間なので起きて何をしているかは知りませんでした。
この三日間の帰省では父と同じ時間に起きてお墓参りや、家事を行いました。

なんでこんなに早く起きるんだろうと思っていた高校生の時とは違い、早く起きることのメリットを実感する帰省となりました。

早く起きることのメリット(父曰く)
・仕事ができる
・時間を有効に使える
・仕事以外に時間を割ける
・早寝早起きのリズムができる

なるほど
父は仕事以外にサッカークラブの運営などをしています。仕事もサッカークラブの運営も家族の時間も全部充実させていると感じました。

僕はサッカーも仕事も両方とも100%のエネルギーで取り組みたいと考えています。

1番の師匠が身内にいました笑

父が早起きをする理由は自分のしたい事を全て充実させる為でした。その姿に感化された僕はその帰省から早起きをすることを継続しています。

おっとこの記事の主題はコーヒーでしたね笑

その帰省中に父は毎日朝からコーヒーを飲んでいました。
コーヒーは「大人な飲み物」ってイメージだった僕は、この帰省中に父と飲んだコーヒーに感化され、
趣味がコーヒーを淹れることになりました笑

正直、早起きをすると眠いです。
しかし!
コーヒーを飲むと眠くありません!
なぜ?

コーヒーには
・眠気を抑制する覚醒作用
・疲労感を減少・抑制する興奮作用
・身体の血流を促す血管拡張作用
・老廃物の排出を促す利尿作用 
などがあります。

眠気が抑制され、疲労感も減少、血流を促し、老廃物を排出。え!めちゃくちゃ有能じゃん!

こう感じた僕はそこからコーヒーの奥深さにのめり込むこととなりました笑

そんな岩本葵のコーヒーの淹れ方について
今日は特別にお教えします!
(別にいいって人も一応みて🙏)笑

1.90度のお湯を準備
2.福岡県のADACHI Coffeeさんか東京都のGP Coffeeさんの豆を使い、すりきり12gで挽く
3.朝一の気分でペーパーフィルターかビアレッティで淹れるかを決める(ここ大事、自分を信じる)
4. コーヒー粉の上に少量のお湯を注ぎ、しっかり蒸らしてコーヒー粉が膨らんだのを確認したら、お湯を3回くらいに分けて少しずつ注いでいく。抽出が終われば岩本葵のドリップコーヒーの完成!

いかがでしょうか!

へーっていうみんなの心の声が聞こえてくるのは何故ですか。。。

時間を有効に使いたい!
だから
朝は早起きをする
その為に
コーヒーが重要!


僕が大好きなコーヒー
みんなも好きになってくれたらいいなあ!

以上、需要のなさそうな僕のモーニングルーティンと大好きなコーヒーについてとそのきっかけでした!

読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?