ヒラヨウ氏とたまには……

・いや、デッッッカ!!!は?適当に作ったとはいえ、こんなバカみたいなサイズにする気無かったんだが???

・突然、バカみたいなサイズの“不当判決”を出してしまったことを本当に……すまないと思っている!(ジャックバウアー)(どっちかというと、どきどきキャンプか?)

・いや、っていうのはさ!ヒラヨウ氏が就職したことで今日、配属店舗聞いてきたんだケド、1次面接からずーーっと尾張地方、それでなくとも愛知県内を要望してきたのに、他県配属になったんだよね。

・いや、分かるぜ?希望満額なんて中々無いって。でも、だからその為に1本後ろのラインとして愛知県内も出したじゃん!!

・新人の内に他に出しとこうって事?

・まぁまぁ、他県とはいっても、今の実家からは近いし良いんだケドさぁ。釈然としないねぇ。

・あと、バカみたいなサイズの不当判決の所為でこの文章入力するスマホの動作も、気持ちなんかいつもより何か重いし……イライラするな。まぁいいか。
  


 
・「たまには……」の中身。たまには少し真面目な事を書いちゃおうかな。就活時期だし。9月に就活開始して12月に決めたヒラヨウ氏がとりあえずやってたことでも書いちゃおうかな。

・まず、ヒラヨウ氏は自分の就活が失敗したとは微塵も思ってないんだよね。確かに、配属先の希望は通ってないケド、家賃満額出してくれて、交通費も満額出る、それなりにホワイト企業に入れた自信はあるから。

・で、そんなヒラヨウ氏が何をしたか。就職アドバイザーが言ったことで納得できないことは何も従わなかった。なぜなら、自分を1番知ってるのは自分だから。

・数十社くらいエントリーしろって春くらいの大学のガイダンスで云われたケド、興味のない事なんか死んでもしたくないから興味のない業界はエントリーしてない。だから、最終的なエントリー数って5~7くらいじゃないかな。エントリーだけして、その間の調査の結果、こっちから一次試験前にキャンセルしたのもあるし。

・こういう事云うと、「今興味が無くても話を聞いたら変わるかも~~」とか言うケド、お前ら、二十数年生きてきて興味の無いモノに数時間話聞いただけで変わるか?って。一瞬触発されるかもしれないケド、転職しなかったらその先4,50年付き合っていけるのかって。厭すぎるでしょ。

・あと、会社側に求めてるモノは最初の面接で全部伝えた。なんで会社側は就活生に要求を言うのに、こっちが引かなきゃいけないんだって事で全っっっ部伝えた。それはもう、給与から配属先(これは結果として負けたケドね)、業務内容に至るまで全部。

・↑の「要求」については、合説でヒラヨウ氏は営業職で出したのに、相手方は明らかに現場をさせようとしてきた事があるんだよね。エントリーも営業で出してるのにだぜ?
 そこについては、面接の時に「営業以外やりません、営業でなく採用するなら毎回異動願いを出します」って伝えた。勿論、落ちたケド、まったく問題ない。なぜなら、やりたいこと以外したくないから

・その代わり、「やりたいこと」さえさせてくれるなら、ヒラヨウ氏は誰よりも頑張る自信がある。今回採用された所も、「やりたいこと」だから内定後に提出を求められた「入社後の抱負」欄に3ヵ年分の見通しを書いて提出した。それは当然。なぜなら、やりたいことをやらせてもらうんだから。

・まとめると、ヒラヨウ氏的就活のルールは、相手への要求条件も、こちらの提供条件も妥協をしないって事。多分、そうしたら時間に追われて慌てるような就活なんてする必要ないんじゃないかな。就活なんてお金もかかるし。

・あ!!あとこれだけ!!!自分に絶対の自信をもつこと!!!これはメッチャ大事。ヒラヨウ氏なんか文章から溢れ出てると思うケド、ナルシストか?ってくらい自信しかないから。他の同じ企業を受ける就活生なんか全員自分より下に見てたから。なんなら、面接官すら対等以下に見てたから。

・アレだな。就活アドバイザーの言葉で1つだけ正しいとしたら、就活は戦いってことだな。隙を見せたら面接官も他の就活生も食って掛かってくるから。こっちから食うつもりでいこう。就活成功できた人の言ってる事だから間違いない。

ま、1番役に立たない意見も就活できた人のなんとかなるって意見なんだケドね~~~~!!!!

・「なんとかなった人」しか「なんとかなる」なんて言わないから、ね。

・真面目な事言っちゃったから、次のnoteはメッチャふざけよっと。恥ずかちぃからね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?