見出し画像

「昨日何食べた?」で感じたこと

こんにちは!くま子です!
胸の痛みより、傷の回復でチリチリと痒みが出てきているこの頃。
看護師さんによれば、いい兆候とのことです。良かった!

日曜日と月曜日、近所の散歩以外は家にいて暇をもてあましており、でも何かする体力はまだない状態。

友人のKちゃんが、
手作りのケーキとカレーライスと本の差し入れをしてくれました。

車の運転があまり好きではない彼女が、わざわざ運転して持ってきてくれて本当にその気持ちが嬉しかったです。
頂いた食事も、手作りの優しい味がして本当に美味しかったです。
自分が普段作らないものを頂けるって発見があり嬉しいもの。

貸してくれたのは「きのう何食べた?」のレシピ本でした。
漫画は少しだけ、電子書籍で読んでおり、ドラマも動画で一部みていた程度ですが全巻漫画を読みたくなってしまいました。面白い!そして何だか気持ちがほっこりする。

私は、シロさんのように全く手際よく献立もたてられずでそこまで料理に充実感は感じていないけれどこんな風に料理を楽しめたら毎日それだけで楽しいだろうなぁ。

漫画では、シロさんの作る料理はどれも美味しそうだし、恋人のケンジと味覚の相性はあっているというのもポイントだと思います。

フランス人が、年を重ねても恋人を必要としている気持ちが少しわかった気がします。
以前なら「そんなに誰かいないとだめ?」と義理ママや周りの知り合いの恋人話を聞くたびに思っていたけど食事を一緒にしたり、話をしたり、という時間の共有は生きてくうえで大切なものなのでしょう。

急に、毎回の食事を大事にしたくなりました。クリスマスもやっぱり新しいレシピにチャレンジしたい!

今日、久しぶりに八百屋さんに出向いたのであれこれ材料を買い込んできました。

にんにく、しょうが、長ネギ、ピーマン、サラダ菜、ライチ、マンゴー、じゃがいも、アボカド、ブラウンマッシュルーム、エシャロット、レモン

買ったはいいけど、何を作ろうかしら?
本当は、また鍋がいいんだけど現実、鍋の良さをまだわかってない方が一人おり迷うところ。

明日は、もう少し遠出してクリスマス料理の肉を買いに行こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?