見出し画像

〔朗読〕つぼみはひらく


〔詩〕つぼみはひらく 再掲

つぼみはひらく

誰かに手伝って
もらわなくても

ひらき方は
わかっている

そのときが来たら
つぼみはひらく

わたしも
あなたも
そのときが来たら

自然にひらく



 過去記事でかいたこの詩を、今、とても朗読したくなりました。練習しているうちに、歌のような形も生まれてきて…歌の方がしっくりくるような気もしてきて…お遊び感覚で録音したら、気に入ってしまいました。

 そういえば、小さいときから、即興で歌うのが好きでした。わたしの亡くなった祖母が、歌が好きで、よく歌ってくれたからかなぁと思います。言葉に節をつけて歌うの、ひとりごとのように、やってしまう癖もあります。楽しいです。とにかく、わたしはひとりでも、いつもしゃべったり、歌ったりしてしまう、変なやつです。

 そんなこんなで、とても迷いましたが、えい!っと、投稿してみることにしました。今回は、朗読バージョンと歌バージョンのふたつです。

 また、地声が大きいので、音量は小さめでお願いします。編集がよくわからなくて、できません。

 また、 noteアプリからですと、ファイルを押してから、ダウンロードではなく、表示ボタンを押すと、音声が再生されると思います。

 すみませんが、よろしくお願いします。



おききくださり、ありがとうございました♪



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?