見出し画像

サンパシュフィックカレッジ (語学学校) in cairns SPC についての話

今回はエージェントで勧められた人に向けて私が行ったサンパシュフィックカレッジについて話していこうと思ってます。

私は初めて語学学校に行きました。そこで感じたことここにしかないいい所と悪い所に分けて素直に書いていきます。


良い所

寮と学校が近い

徒歩20秒かからない所です。
ばちばち近いです。
寮と学校が併設されてる語学学校はめちゃくちゃ少ないと色々な語学学校に行ってる人から聞きました。
ここは特大のメリットだと思います。

シャワールームやカフェテリアも近くとりあえず寮にいたら安全は手に入れれます。

値段が安い

値段はシーズンによって変わるみたいなのですが3色飯付で4週間で30万しないくらい。
まず安定は確保できますね。

英語環境すぎる

これは英語を勉強したい人はもってこいですね
ここはマジでうるさいです。
母国語のことをマザーラングレッジと言うんですけど喫煙所や隠れた所を覗いて母国語を使う人はいませんでした。
みんな英語を勉強しようしてるようにも見えますね。
めんどくさくなって喫煙所などで僕は日本語を話していましたが喫煙所から一歩出ると切り替えますね。

まあでも夜になると若い子は外のテーブルで母国語ゴリゴリ使ってましたね。
まーここも誰と付き合うか自分次第ですね。

徒歩15分でビーチに行ける

少し歩いたら海は汚いですけどビーチに行けます。結構人が少なくて運動がてらよく行ってました。
45分くらいあるけば違うビーチにも行けます。
そこのビーチも近いビーチより栄えてて綺麗で最高です。人は多いけど!

メシはまあまあ

ここも個人によりけりですが美味しい時は美味しいしみたいな…
意味わからんシチューだけとかもあるしみたいな
でも日によってシェフが変わって日本人のシェフの時は日本食を食べれることができます。
僕は悪くはない点でしたね。

仕事探しを手伝ってくれる

これはマジで助かった。
手伝ってくれるゆーても自分からアクションしなければ手伝ってくれないですけどね。
とりあえず毎週火曜日にジョブアクティビティかなんかがありレジュメを作るの手伝ってくれたり、学校の先生と仲良くなれば個人的に紹介してくれたり色々ありますね。
私は先生にレジュメ作成を手伝って貰い、カバレターやらなんやらまでできましたね。
ここ強い。

仕事、シェアハウスが決まらなかったら

もっと英語環境求めるためにシェアハウス、ホームステイを探す方や期間内に仕事が決まらない方もいます。
ここの学校は簡単に宿の延長などができます
しかしお値段が3食メシつきで1週間2.8万。
まーでもそれを利用する人は結構いました。


悪い所

日本人が多い

僕が行った時は半分以上が日本人でしたね。英語環境を作りたいという人であればデメリットですね。
しかし良い所でも紹介したように日本人とでも校内にいる際には英語で会話します。
まーここは人それぞれ好みありきですね。
僕は別にどうでも良いタイプなのですがとりあえずデメリットに入れときます。

授業鬼少ない

授業は朝の8時30から1時間までしかない。
まあここはアクティビティとかジョブとかを重視している学校からかは知らないが物足りないないわね。これでほんまに英語力上がるの?て感じやね

田舎すぎる

ここも好き嫌い個人差がありますが田舎すぎるね。ここに来た第一印象でした。思ったよりすぎて… あとで言いますけどシティまで遠いし、なんもない…まーそれなりに星が綺麗などのメリットもありますわね〜

バスゴミやし遠い

ここは徹底的なデメリット
シティまでバスで1時間 遠い‼️
そしてバスが来るか分からへん!
ほんまマジでここだけはゴミやね。
1時間にバスは2.3本来るんですが、まー時間通りにも来ずなんならこーへん時もある
シティまでのアクセスはゴミ

人と仲良くなれる環境がいまいち

さっきも言ったジョブアクティビティであったり、毎週木曜日にはショッピングアクティビティ、バスケやドッジボールのアクティビティが毎日のように決められてあるのですがなんかいまいち仲良くなれる環境はとどまっていないとカナダの語学学校経験した人が言ってましたね。

まあ確かに実際放課後になると同じ人種同士でしか喋ってないみたいなのはよくよく見かけます。

シャワー、トイレは汚い

ここは日本と比べてしまいますね。
シャワールームとトイレ。
日本より余裕で汚いし臭いです。
すぐには慣れないが、耐えられへんことはない。

Wi-Fiまあまあゴミ

まあまあゴミ。繋がるけど切れたりを繰り返します。まあそこまでストレスは感じませんでした。


とりあえず今思いつくのはこんな感じですね。
もしケアンズの語学学校を探しているなどこんなところ知りたいと思ったらコメントをくれると嬉しいです。

最後に

僕の感想的にここに来てよかったと思ってます。 もちろん英語力も上がりましたがみんなと時を過ごす中で色々なことがありましたね。
人に恵まれたおかげか卒業する時はなんか悲しくなったのは事実です。
 まーでも2ヶ月以上いると僕の感情はどうなってたか分かりません。4ヶ月くらいの長い滞在者が多く僕みたいな1ヶ月はめちゃくちゃ少ないです。
そしてワーホリもあんまりいません。
student visaばっかです。
年齢的には様々でしたね。
若くて19歳から30歳中盤の女性がいました。

私はこの学校進める期間としては1ヶ月を勧めますね。

こんなことゆーてますけど5のうち4 そんな評価です。
だってなんやかんや友達と別れるの寂しさがありました。

ケアンズにいる間もしまだ知ってる人がSPCにいたら一回顔出そうかなと思える学校でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?