見出し画像

岡本太郎展へ行った話

気になっていた岡本太郎展へ行ってきた。
大阪から始まり、今月から東京にきた展示会。大阪で始まる前から気になっていた展示会。

12月末までやっているし、余裕ある時に行こうかなと思ったけれど、
いや、待て待て
そう思っていて結局行けなかった展示会や映画が今まで何個もあるじゃないか!!
これは行くべき
気になったときにすぐに行くべき

平日の仕事終わりで行こうかなと時間を調べたら、金曜以外は閉館が17時30分まで、、
金曜は20時まで、、、

金曜ですら間に合わない!!

別でやっている仕事がイベント系なので毎月土日はほぼ仕事が入っているのだけれど、1番近い日曜日が休みなうえに友だちも休みだったから日曜日に行くことにした。

土日は混んでそうだったから平日がよかったんだけれど、仕方ない。

そして東京で始まってから初めての土日。

混む気配しか感じない。

サイトでチケットの販売方法見たら、日時指定チケットを販売しているとのことだった。
人数制限をしているのならそこまで混雑はしないだろうなと思ったのと同時に、やばいチケット買わないと土日だから売り切れちゃうかもと思い友だちに電話。

私が見ていたところは、時間帯によっては残り僅かとかになっているところがあったのだけれど、友だちは、え、全部◯じゃない?と言ってきた。
チケット会社の選択が数種類あったから、私とは違う会社のを見ているのかもしれない。

日時、時間、人数を選んで、チケットを取ろうとしたんだけれど、支払い方法がクレカとあとよくわからない方法しかなかったので(ちょコムは以前使用したけれどめんどくさかった)友だちに取ってもらった。

このキャッシュレスの時代に、クレジットカードを持っていない私!!!

PASMOはあるし、メルカリや映画のチケット支払いはキャリア決済だし、困るところは今のところない。こういう時を除いて。

カードなんて持ったら、欲しいものに出会ったときにすぐに買ってしまいそうな気がするし、ネットでカード情報を入力するのは恐ろしすぎる。(ハッカーをとても恐れている!)

しかし、ポイントが沢山貯まるよ〜と言われると少し羨ましい。

日曜日、久しぶりに上野へ。

上野の美術館で派遣仕事していたときもあったし、博物館や展示会にもたまに行ったりもしていたけれど、ここ数年は行っていなかったから駅前が変わっていて少し迷子になりました!笑

美術館前で集合ということで、迷子になったことにより友だちを待たせていたので早足で公園を抜けていたんだけど、木々に囲まれマイナスイオン感じながら、大道芸人さんがところどころでパフォーマンスしているのを横目で見て、美術館までの道のりもよかったなあ。

東京美術館ってどのへんだ?って思っていたら奥の方の上野動物園横でした🐼

上野公園、どこにどの美術館があるか覚えられない、、、

東京美術館も入ったことあるーと思ったけど、一体なんの展示会で入ったのかを思い出せない、、、

記憶力一体どこに。。。

音声ガイドは阿部サダヲさんで、一瞬迷ったんだけれど、友だちと来てるしなあと借りなかった。

ら、ちょっと後悔している!!

聞きながら見た方のがより岡本太郎を感じられたと思います。

特に私はそんなに詳しくないから、借りたらよかったなあと。

展示会は入った瞬間に岡本太郎ワールド!!

絵は原色を使っているからカラフルで力強くてパワーがすごい。。

立体の物もよくわからないけどかわいいのとか、若い頃の太陽の塔とかあって、楽しかったです。

岡本太郎の強さというか、内なるパワーを感じた展示会でした。芯が強くて、自由で、芸術を爆発させていました。

グッズもかわいくて、ブックマークやらガチャの缶バッチやらタローマンのカードやらを購入。

そんなにすごくじっくりと見ていたわけじゃないのに、あっという間に2時間ぐらい経っていた。。。

人が生み出す作品ってすごい。

みんなひとりひとりしばらくアトリエに籠って、作品を作った方がよいんじゃないかと思う。

どんな物でもアートになるし、作品になるし、自分の内なるモノを言葉ではない何かのモノにするのは面白い気がする。

そして、人が作る何かのモノを私は沢山見てみたい。

#日記 #岡本太郎 #岡本太郎展 #展示会 #美術館 #アート #東京美術館 #芸術は爆発だ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?