見出し画像

You Tubeにチャレンジ 2  サムネ変えなきゃ



サムネをいっぱい作る

 サムネ、っていう存在を知ったのは、いつだったか。

 Twitterどころか、ラインも恐ろしがって、

 ガラケーでいいって言っていた私が、

 ひょんなことから、スマホに変え、

 ラインにはまり、

 ラインスタンプを作り出し、

 アニメーションスタンプを作り出し、

(この辺までのことは、はてなブログに書きました…もうやめてますが)

 全く売れないので、

 Twitterを始め、

 gif動画を始め。


 そして、じいちゃんの介護で、仕事休まなくてはならなくなって

 ちょっとでも収入がほしーい!

 と、無謀にも

 You Tubeに手を出し。


 そして、今出した手を、どうしていいのかわからず止まっております。

 「それ、初心者の私が、的に、なにか書いてみれば?」との息子の言葉に、やってみようかな?と。

 「まず、サムネが全く駄目だね」


 見たいという気になれないサムネらしい。

 「どれだけ書いてみた?色々工夫してみた?」

 うーん


 まずはここからやってみようと思います。

サムネのフォントを変えてみる

 動画で、「サムネでおすすめのフォント」

 を探すと、

・コーポレイトロゴ

・チェックポイント

・けいふぉんと

・ラノベポップ 

・ふい字

 などがでてきました。

 その中で私は「けいふぉんと」を使ってみることに。

 まずはダウンロード!!

 …で、どうやってダウンロードするんだったっけ?

(圧縮ファイル解凍とか、すっかりやり方忘れている53歳)


 前途多難ですww


サムネの大きさを変える


 いつもTwitterで上げているイラストの大きさのままあげていましたが、

 よくみると黒く画面がきれていたり、文字が見切れていたり。

 何と雑なあたし!!

 調べてみると

 16:9の比率がぴったり

 と書いてある!

 すぐに変更!

(実際のサムネは、もう少し勉強してから一気に変えよう)

サムネ野球

 ここまでいろいろ勉強して、いろいろためしてみました

 が

 息子にまたもダメ出し

 「これ見ても見たいって思わないね」

 出てるキャラを見たい と思う人に向けてるサムネなのか、

 続きが見たいと思わせる、ちょっと内容が分かる感じのサムネにしたいのか

 どんなサムネにしたいの?

 タイトルもよくわからないし、

 ネコありがと、ってだけで、見たいと思う人いる?


 いちいちごもっとも。

 ああ、前途多難というより、作ったもの全部面白くないし雑だとわかってきて、凹んでいます。

 とりあえず、次回作を今日用意してたのですが、削除しました。

 このままじゃ、世にだせない。

 とりあえず、昨日がんばったことをTwitterで報告して、いまのところで、これかな?というサムネに切り替えておこう、と思います


サムネ21日時点

https://youtu.be/4AgRt8lpAZo

 …さて、私は再びやる気を出せるのか!?

 つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?