見出し画像

【29歳男性育休】これが最後の予防接種の付き添い!? 意外とできない経験。

 関係ないですけど、すごく綺麗なので使ってしまいました(^^) 来年は花見ができそうですね。これから冬に向けて蓄えていく秋がくるというのに、春先を思い浮かべるだけでワクワクするのは日本人特有の感覚かもしれないです。四季がこれほど好きになったのも初めてです。

 予防接種3回目に付き添ってきました(^^)これで2回目です。前回は結構お父さんが多かったですが、今回は僕だけでした。BCG(4つ針のやつ)をやりましたが、痛かったみたいですね。ワンワン泣いて泣いて、カワイイけど、ちょっぴり可哀そうで、やっぱりお父さんの方が冷静に見てられるなぁ…なんて思いました。それでもたいぶ母性?父性?が出てきて『痛かったね。頑張ったね』って連呼しながら、抱っこしていました。

 小児科に行くと、色々な子どもとお母さんを見ることができて勉強になります。体はまだ小さいのに、すごく元気に泣く赤ちゃんもいれば、大人しくじっーと待っている1歳児もいたり面白いです。生で頑張っているお母さんを見ると、ひとりで頑張っているお母さんの凄さ・偉大さを実感します。

 お父さんが頑張っていないわけじゃないですが、やっぱり分け合える方が長い子育て期間を考えると、良い経験をしているなと感じます。

育休終了まで残り1カ月!

5月から半年間取っている育休も残り1カ月になりました。すごく楽しい5ヵ月でしたが、最後の1カ月もさらに楽しく過ごしたいと思います(^^) 時間が長く感じましたね。毎日驚きと発見の連続なので、時の流れがゆっくり感じる影響だと思います。

 教材研究も順調に進んでいるので、復帰後もスムーズにいきそうです。どうやって生きるか、どんな働き方をするか、どんなものにお金を使うか、いろいろと考え直した5ヵ月でしたね。いや~良い時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?