見出し画像

【29歳男性育休】もしかして夜泣きが始まった!?

 柔道整復師の方にリハビリしてもらっているのですが、どうやら体が固いそうです…。自分的には体が柔らかいと思っていたのですが、股関節・臀部・腿裏(ハムスト)が特に固いみたいです。足は開脚できるのですが、おそらく回転可動域は狭いのかな?結局、そこが固いと、肩の筋肉を引っ張って、胸が内側に入り、首が曲がり、猫背状態になって悪化するみたいな感じでした。

 ものすごく微妙な手触りで、どこが悪いかを瞬時に見つける柔道整復師って改めてすごいなぁと思いました。なんかその資格なら取る価値ありそうだなと思いながら、きっと医療関係なので相当レベルは高いし、医療ミスをすると、体にダメージがモロに出るので、かなりの動機がないと途中で断念しそうだな。

今日は警察署に行き、息子の予防接種に行き、リハビリに行き。

 地元の警察署まで供述調書を取りに11時に電車で行きます。電車で行くのは結構慣れているのですが、駅から目的地まで車で行くことをあまりしていなかったので、改めて車を使わないで行く手段を考えると、意外とニーズが合う交通手段がないですね。

 自宅周辺だと、駅周辺にはシェアサイクルが必ずあるので、それを使ってパーッと行くことができるし、料金も安いです。どうやら調べたら、地元の駅には設置されていないので、歩きだと20分、タクシーだと1000円くらいです。時間を取るか、お金を取るか…。悩みどころです。歩けない距離ではないんですけど、短時間の往復4kmは意外としんどいかも。

これは俗に言う”夜泣き” ってやつなのかな?

 夜通し眠るようになってきましたが、22時に起きて授乳して、そこから朝までコースですが、目覚め方が結構夜泣きっぽくなってきました。大きな声を出す感じです。本人は眠い感じの延長線で、ふわふわした感じが嫌なんだと思います。朝方3時くらいにも一度ワーワー泣いてましたが、たぶんあれはうまく寝返りを打てなかったからだと思われます。奥さんが授乳してくれていました。そろそろ本格的に夜泣きが来そうです。今のところ、それほど今までと変化はあまりなさそうです☝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?