見出し画像

〔29歳男性育休〕自分の指をしゃぶり始めた!!

 今日は奥さんが初のコストコに出陣していきます!まだそんなに大量に買うほど、子どもが大きくなっていないので、興味本位で行くだけですが、朝9時に北本駅に集合だそうです。「出勤やん…」ってぼやいてました(笑)

 最近のマイブームはパウンサーなので、あまり抱っこをさせてくれないですが、昨日ふと見たら、自分の指を自分の意志で舐め始めていました。成長ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!! おしゃぶり必要なくなるかな?こうゆう小さな変化や成長を身近で感じられるのが育休の醍醐味です。

 養老孟司によると、子どもは3歳から本当の意味で人間らしく発達していくそうです。3歳まではチンパンジーの方が何でも優秀だけど、3歳以降から、だんだんと相手の立場に立って物事を考えられるようになるそうです。3歳まではきっとたっぷり愛情を注いであげて、3歳以降は幼稚園や保育園に入れて、多くの人の中で学んでいくのが自然な流れですね。

伊勢谷さんみたいな髪型になりました☆

 昨日、美容室に行って育休中にしか挑戦できない髪型を頼んでみました。良いのか、悪いのかよく分からない事になってしまいましたが、個人的にはすごく気に入っています。奥さんにも高評価です。これで毎日気分を高めて過ごせそうです。暑いので、これで運動もしやすいです。

画像1


奥さんがメルカリを始めた。すぐ売れた。そしてハマッた。

 そして「何か売れるものないかな~♪」って、家の中の物が無くなってしまいそうです(笑)元々、家にモノが少ないですが、よりミニマリストに近づきそうです。昔、フリーマーケットってよくやっていたと思いますが、今もやっているんですかね?あれってC to C のやりとりで、直接売り買いできるので、本当に必要としている人に行き渡るのが心地よいです。メルカリもそうゆうのが全国規模で、素早く、手軽にできるようになって、テクノロジーの発達はすごいです。

 メルカリで売れることを頭にあると、結果的にものを大切に扱うようになります。さらに買い物の仕方も変わります。良いものを買って、丁寧に使い、不要になったら売る。需要があれば、中古品でも十分な値がつくので、値段の高さよりも価値の高さで買い物をするようになるので、大量生産・大量消費が改善されていくような気がします。生産する側の意識も大切ですが、消費する側の意識も大切です。

 だから、コストコに行くのはちょっと怖いですね。大量生産のボスみたいな所ですから(笑)僕はまだ一度も行ったことがないので、一度くらいはボスに会いに行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?