見出し画像

価値観の範囲

最近、一番気になっていることについてお伝えしたいと思います。

それは人の価値観。互いに理解し合うということ。

ある時このようなことがありました。

自分の「年齢」をアイデンティティとしていて、コミュニケーションにおいて、それを押し付けるようなスタイルになっている方。

年齢によるマウンティングをすることが習慣になっているようです。

自分自身の自尊心を守るために、目の前にいる人の心を傷つけてしまうことがあります。

自分自身が「生きるモットー、座右の銘」をもつことは素晴らしいと思いますが、それによって、誰かが傷ついてしまうようであれば、その選択をするべきなのでしょうか?

自分自身を強く持つことは大切だけれども「しなやかさ」を持って生きるということはその強さと同等に重要なことなのだと感じます。

本当に強い人が何なのか考えさせられました。

・心優しく

・相手の話を聞き

・共感性があり

・配慮ができる余裕を持っている

このような人が強さとしなやかさを持っているような気がしました。

毎日が勉強になるなぁ、と感じます。

コミュニケーションに正解はないですが、全ての人の心がより

平穏になるといいなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?