見出し画像

2週間お菓子断ち終了。

2週間のお菓子断ちが無事に終了。

目に見える身体の変化・・・
痩せたとか、
お腹へっこんだとか、

は、

ほとんど無い・・・・けど、

ファーストステップとして決めた2週間を、
無事にやり遂げた自分を褒めてあげたい。


1番の危機は、
仕事でストレス満杯になった時、
心の底からお菓子を欲しているのが分かった。

分かったけど、
食べずに過ごすことが出来た。

やれば出来るんだ。


猛烈なお菓子食べたい欲がやって来ても、
深呼吸して、
イライラを落ち着かせる。


そんな小さな気づきの1つ1つが、
自分にとっての自信に繋がればいいな。


さて、
2週間できたから、今度は4週間!

昨日、10月28日からスタートしました。


が、
さっそく難問が・・・


4週間の間に、大切な友達の誕生日がやってくる。

数人で集まって、
友達の家にお泊まりでお祝いする予定・・・


でも、これはさ、
良しとしてあげよう。

「食べたくないのに、食べなきゃ」って気持ちで食べると、


食べる行為 = ストレスとなって心に蓄積され、
そのストレスが、
それまで順調に行ってた気持ちを思い切り乱れさせる。

今まで何回も
それで失敗して来た。


みんなでお祝いできる。
うれしい気持ちと、
おめでとうの気持ちで、
一緒にケーキを食べるんだ。


食べた後、

「またフラットな自分に戻すこと」

それが、
今回の4週間チャレンジの中にある課題だな。


4週間後、
また1つ自分に自信がつくのを楽しみに、

がんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?