見出し画像

08/26/24 「孤独は強さの証」

もう5年ほど前から、我が家の一員「ルート」=亀がいる。
家のすぐそばの溝にいた。
その時は体長5センチほど。なんでこんなところにいるんだろう?
近所のコーナンのペットコーナーのスタッフにいろいろと質問をしてみた。
まず、亀の飼い方。
何を食べるのか?水の入れ方の頻度は?冬眠するのか?水温は?など。
習性は、脱走癖があるようだ。
自由奔放な性格で、縛られるような生活はコリゴリなのだろうか?
よく知らない。
実際、飼ってみると、実に愛おしい。
帰宅したら、こっちを見ている。当然コトバは発しないが「どこ行ってたの?」みたいな顔をしている。
話しかけてみると、きちんと聞いているようにも感じるのだ。
ところで、ルートを溝で出会ったときから、我が家の一員だが、素朴な疑問がある。
「家族は?」
「兄弟は?」
「いままで何してたの?」
ルートは何も言わないが、不安で仕方なかったと思う。
我が家に来て、水槽に入れられ、食事と寝泊りの生活には不自由はない。
でも、ここから飛び出して、自由に生きていきたいんじゃないか?とも思う。

ルートは孤独かもしれないけど、それって強さの証かな?とも。

「ルートはどうしたい?」と聞いても「こっちをキョトンとした顔をしたままだ。
時折、散歩に出かけてみることにした。
出かける時も一緒だ。
ルートの好きなこと、やりたいことってなんだろう?
ルートは、コトバがわかてちるようにも思える。
あれこれ与えても、エビ風味の餌しか食べない。結構グルメだな。

じゃあ、行ってくるよー
あっ、こっちを見てる^^
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?