見出し画像

INFJ-a:100の質問❹ ❃ 自分を好きになる15の質問

自分と向き合う100の質問その4をやっていきます。

その① 自分の好き・興味を知る17の質問
その② 自分の価値観や傾向を知る24の質問
その③ 自分より深く知る24の質問

Previously…

自分を好きになる15の質問


66. いま、不満に思っていることは?


移住先の国の食事や人、天候、文化などほぼすべてときちんと向き合えず好きになれない。ただ本当に興味がないんだと思います。

67. その不満をなくすためにできることは何ですか?

引っ越すしかない。今は忍耐の時間。今、取り巻く環境だけを変えるためだけに選択して決行するタイミングではないと思ってるので、未来の私の選択肢やポテンシャルを増やすための準備期間と思っています。

68. いま、満足していることは何ですか?

物価の安い国で生活し、不本意だけど管理職の仕事に就けたので、金銭的に余裕が生まれ、生活の水準が上がったこと。居ついてられるのは、仕事が理由、それだけです。

69. いま、一番感謝したいことは?

大変な時期を一緒に乗り越えてくれようとサポートしてくれる職場の人たちのアクションについてかな。ひどい会社で辞めたかったけど、もう少し頑張ってみようと思いとどまった理由のひとつ。
また、部下の控えめだけど精一杯の優しさが染みる。本当に染みている。

70. 自分の見た目で好きなところを3つあげてみましょう。

手、鼻、痩せてたら脚も。

71. 自分の性格で好きなところを3つあげてみましょう。

度胸がある/意外と勤勉/いろんな意味でニュートラル

72. 自分について褒められることを3つあげてみましょう。

実は周りの人を常に気遣っている/疲れている時は無理せずちゃんと休んでいる/敏感な感受性を目一杯研ぎ澄ましてたくさんのことを吸収しようと精進している

73. 誰かに教えられることは何ですか?


顧客対応/ホテル業界のこと/アパレル販売やってたので少しだけ洋服の素材の性質のことやコーディネートも

74. 人に自慢できることは何ですか?

生きづらさと紙一重だけど、普通の人が気に留めないことに気付けたり、思考を巡らせることのできる感性を持っているところ

75. 落ち込んだ時、どうやって自分を元気づけますか?


「今は今後のための通過点」と思ってクヨクヨしない

76. 疲れた時、どうやって自分を癒してあげますか?


マッサージに行く/泥のように寝る/自然や動物と触れ合う

77. つぎの自分の誕生日には何をプレゼントしてあげたい?


まったり贅沢なホテルステイかなあ。だけどCNYとダダかぶりなんだよぅ。

78. 今までで一番頑張ったことは何ですか?


仕事全般。プライベートより仕事ばかりに注力してた気がする。
だけど、イギリスに行くために、一度は落ちたVISA当選に懲りずに応募し、貯金のためにしゃにむに働いたことも頑張っていたな。

あとは、ただ座ってるだけで暇すぎたホテルのフロントの仕事してる時も、バックルームから聞こえてくる現地人スタッフの雑談とか、ゲストの会話、予約について現地スタッフが送受信しているメールの内容(◯月×日は祝日だよ、とかメンテナンスがありますよ)などを全部自分の英語ノートにとって、ネイティブが実際に使う生きた英語の勉強してた。
ぼーーーっとしてるだけじゃなくて、まじでやってて良かったと思う。
書きながら思ったけど、本業はそれぐらいアイドルタイムがあったほうが有意義かもしれん…!やっぱ平社員最高!

79. 一年前とくらべて成長していることは?


ちまちま勉強しているデザインスキルは少しずつ上がって来ているかな?
簡単なアニメーションを作れるようになった時は嬉しかった!

80. 何をしているとき、自分らしいと思いますか?


デザインしたり、絵を描いている時や好きな音楽を聴いている時。こうやって、思考を整理して文章を書いている時も、自己表現できてるなって感じられます。

81. 自分を愛するにはどうすればいいと思いますか?


もし「誰にも愛されない」と感じることがあったとしても、それは自分の魅力や価値をわかる人にまだ出逢えていないだけと信じる。そういう人に出逢うためには、自分が何が好きでどんなことを考えているのか、自身の個性を表現することを怠ったり躊躇してしまうといけないんだなって最近感じています。
アウトプットしなければ、自分に興味を抱いてくれる人に見つけてもらえない。

82. 生まれてからずっと一緒にいてくれる自分に感謝の言葉を


挫けそうな時に懲りずに励ましてくれてありがとう。その優しさからくる強さは、周りの友人や家族にちゃんと伝わっています。たくさんの魅力的な人たちに出逢え、愛をわけてもらい、ここまでこれたことを忘れずに。

「自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問」より。

Holidaynote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?