見出し画像

INFJ-a:100の質問❷ ❃ 自分の価値観や傾向を知る24の質問

前回の自分の好き・興味を知る17の質問に続く自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問その2をやっていきます。

自分の価値観や傾向を知る24の質問


18. あなたがよく使う言葉、口癖はなんですか?


「いいやん!」

19. それはあなたにとって使い続けたい言葉ですか、やめたい言葉ですか?


「いいやん!」は使い続けたいです。自分の感性やアイデアに対してもそうだし、誰かの目標や挑戦に対しても。
ネガティブ発言、相手のモチベーションやテンションを下げるような発言をしないように心がけているので、パッと思いついた口癖としてははなまるかな!

20. 好きな言葉は何ですか?その理由は?

Whatever will be will be :
「なんくるないさ」や「ケセラセラ」みたいな、不安を抱かせないような言葉

Be yourself :
自分らしくいよう

Best idea wins :
いろんなアイデアがあるけど、みんなにとって最良なものが勝つ

21. あなたのセブンルールは?


【1】ポジティブに考える/【2】正直でいる/【3】他人の悪口やゴシップに加担しない/【4】自分らしさを大切にする/【5】言葉使いや所作に気をつける/【6】疲れたらしっかり休む/【7】常に新しいことを取り入れる

22. あなたにとって仕事とは?


自己成長と生計。すごくシビアな回答ですが「本業=好きなこと」として今は働いていないので、しっかり割り切ってるんだという意思表明です。

23. あなたにとってお金とは?


自由やポテンシャルを得るための手段。良い教育を得るためにある程度必要なもの。
大人になればなるほど、教養や知識って本当に大事だなと感じてきているからかもです。

24. お金を使う優先順位ベスト3は?


1位:体験
2位:ファッション
3位:デザインやカメラ、イラストなどの趣味
4位(おまけ):時間。

なんだかんだですが、第4位が実は最近の第1位かもしれん。特に電車よりタクシーで移動する機会が増えただとか、洗濯乾燥機を使うようになったとか効率化のためにコストをかけるのを厭わなくなったなと思います。いずれも日本じゃ無理ですね。

25. あなたにとって結婚とは?


助け合い・「家庭」という安心できる居場所

26. 人生で大切にしたい3つのことは?


友人と家族/たくさんの経験/健康

27. 人生で「これだけは嫌」なこと3つは?


自由を奪われること/ハッピーな気持ちになれないことを嘆いてばかりで自分で何もせず他責で終わってしまうような人間になること/有害な人たちが周りにいること・私の人生に関わること

28. 人づきあいで大切にしている3つのこととは?


出会ってからの年月や、実際に一緒に過ごした時間にとらわれず、人となりを重視する/波長が合わないなと思ったら無理に付き合わない/健康的な距離感を保つ

29. どんな人たちと付き合っていきたいですか?3つあげてみましょう。


ポジティブでバイタリティのある人/感性が鋭く知的でクリエイティブな人/何か夢中になれるものを1つでも持っている人

30. どんな人たちと付き合っていきたくないですか?3つあげてみましょう。


ネガティブで否定的、物事に無関心な人/悪口やゴシップを酒の肴にして交友関係を創っている人/知性と品性に欠ける人

31. 人に何をされるのが嫌ですか?3つあげてみましょう。


パーソナルな時間や空間を奪われること/チャレンジしたいと思っていることを根拠もなく頭ごなしに否定されること/私でなくても務まるような寂しさを埋めるためだけが目的で一緒に過ごす相手として選ばれること

32. 人に言われて嬉しい言葉は何ですか?3つあげてみましょう。


芯がある/センスがいい/地頭が良い

33. どんな異性が好き?これだけは譲れないベスト3


細やかな気配りができる/会話が知的かつ話す内容の深度が深く、言葉違いが綺麗な人/分野はなんでもOKですが「作る」才がある人

34. どんな異性が嫌い?これだけは嫌なベスト3

捻くれていて言い訳が多いのに声がデカいだとか喧しい人/無趣味で知性と品性に欠ける人/群れる人

29、30、33、34は、異性に限らず性別関係なく該当します。

35. 人からどんな人だと思われていると思いますか?3つの言葉で!


外交的でコミュ力が高く、友達が多そう/タフで自立している/行動力がある

最後の行動力がある以外全部はずれまくってる。

36. 人からどんな人だと思われたいですか?3つの言葉で!


センスがいい/ユーモラス/この人がこの場にいたら花が咲くような明るさをもたらしてくれそう

37. あなたが感動して思わず泣きそうになってしまったのはどんな時?


なかなか他人に理解してもらえないポイントを詳細を話す前から10理解してもらえた時や、「こんなふうにしてくれたら嬉しいな」と思っていたことを卒なくささっとこなしてくれた時

38. 愛するとはどういうことだと思いますか?


与えたい、だけど解放すること

39. 何をして過ごすことに幸せを感じますか?3つあげてみましょう。


好きな音楽を聴き、好きな香りのキャンドルやお香を焚き、落ち着ける空間でのんびりしたり大切な人と質のいい会話/イメージしてたものを制作する過程と完成時/マッサージやスパなどのリラクゼーション・セラピー

あともうひとつ。今は飼ってないけど、動物と一緒に時間を過ごすこと。

40. 幸せになるために必要なものはなんだと思いますか?


自由と余裕と自分のマインドセット。結局自分次第です。誰かに幸せにしてもらおうと思うと、自分のタイミングでこれがやりたい、あれがほしいみたいなことが叶わないので、ずっと満たされないと思う。手に入れたいものを自分の好きな時期に不自由なく手に入れられることは豊かだなと思う。あとは、すでに自分が手にしているものをちゃんと自分で理解できていることも大切かなあと思います。

41. 人生最後の日をどんなふうに過ごしたいですか?


お世話になった人全員に再会したいかな。最期に会えて良かった、じゃあねってあったかい気持ちで消えていきたい。

「自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問」より。

Holidaynote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?