見出し画像

INFJ-a:100の質問❶ ❃ 自分の好き・興味を知る17の質問

先日、16種類のパーソナリティテストを受けてみました。

世界で2%しか存在しないという診断結果に驚いてますが、仲の良い友人の1人も全く同じMBTIだそうで、世の中の生きづらさやもどかしさを感じる人間関係などについて共感し合ったと同時に、もっと自分のことを深く知ってみたくなったのと、最近英会話に精を出してるんですが、ジェネラルな自分についての質問にあまりしっかりとした答えを持ってない・回答できていないことに気付き、人間としての味の薄さをコンプレックスに感じてしまったので、100の質問チャレンジをしようと思います。
今回はしっかりめに向き合っていきます。

自分の好き・興味を知る17の質問


1. よく見るテレビ番組は?


海外コンテンツが多いので、どちらかというと英語の脳トレも兼ねて耳で情報を取り入れられるPodcastやラジオの方が好きではありますが、ジャンルだったらミステリー/コメディ/ドキュメンタリー/フィクション/ノンフィクション/ブリティッシュシリーズあたりが好きかなあ。
ソファの上で牛になり、自由が利かなくなるのが好きではないためテレビ自体あまり観ないことにしています。

2. ネットで何をよく検索してますか?


ファッション・アート全般/語学/トラベル/ライブや展示のイベント情報/人間の深層心理/脳科学/美容と健康/ねこ/ビジネス

最近デザインの勉強をはじめてから「世の中の美しいものをたくさん見なさい」と教わっているのと、あらゆる角度から物事を見ることで細部に気付けるようになりたいので、視覚的に楽しいものや日常で役立ちそうなライフハック、あと単純に可愛いものが好きなのでそういうのを見て眼福を得てます。

3. どんなサイトやブログをよく見ますか?


Pinterest/海外のデザイナーズアパレルブランドサイト/ハイブランドのランウェイコレクション

2と被りますが、ファッション・アート全般のインプットがほとんどです。
アパレルサイトやランウェイコレクションは、絵を描く時のリファレンスにしていて、どんなテクスチャーや色の組み合わせが可愛いか研究してます。

新しい音楽との出逢いを求めて刺激が欲しい時はひたすらSpotifyで音楽を漁ってます。アルゴリズムは優秀だけど、特定のアーティストにハマりづらい構造になってるとは思う。
UXUIは、初期のシンプルなもののほうが好みではあります。

語学・心理学系のPodcastなどは、趣味というよりは仕事にも活かせる勉学に近いものが多いかもしれないですね。新しい知識を養っていく過程が楽しいと思えるから、苦痛を感じながら嫌々やってるというよりは純粋に好きでやってます。

4. 何度も観ている映画は何ですか?なぜその映画が好き?

Love actually :
私にとってのクリスマスの定番。いろんな主人公がいて、それぞれの物語があるのが面白い。好きなイギリスの俳優たちがたくさん出てるし、ミスタービーンの登場で更にあの映画がおもしろくなってる気がする(笑)

Ameri :
オドレイ・トゥトゥが本当にめちゃめちゃ可愛い。コミカルだけど、どこか哀愁をも感じさせるYann Tiersenの音楽も大好きで、映画のサントラを調べたりする癖がつくきっかけになった映画のひとつだと思う。(それでいうなら石野卓球やSupercarが音楽を手掛けたピンポンも好きだけど)いつも周りの人たちのことばかりを気遣っていたアメリが自分自身の幸せを探していくという優しいストーリーも好きです。

プラダを着た悪魔 :
仕事か恋愛か。自分らしさかネームバリューか。人生の節目節目で、ライフバランスや自分の在り方について考えさせられる。印象に残るセリフが詰まってるし、高校生の時に初めて観て知った英語表現などもたくさんあってそんな昔の映画について「あの映画ってどんなんだったっけ?」となることもなければ、展開は鮮明に覚えてるのに飽きない映画です。続編製作中というのも気になってます。

あと、興味深い記事を見つけたので貼っておこう。
8 reasons Nate from The Devil Wears Prada is the absolute worst

5. 子供のころ好きだった遊びは?なぜそれが好きだった?


交換日記やプロフィール帳。クラスの子や部活の先輩・後輩の好きなことや考えていることなどを知ることが楽しかったのと、handwritingを見るのが好きだったから。
今の時代文字を書くこと自体頻度が減ってると思うけど、文字を大切にする日本人は特に、まだまだペーパーワークも多いし、その時代で流行る字の書き方があると思う。字体で歳がバレると言っても過言ではないと思ってます(笑)

あとは、ドロケーとかバレンタインパーティーとか結構やってたなあと思う。
今思い返せば、男女ごっちゃになってみんなで楽しめる遊びを流行らせるというか提案するのが好きな子供だったなと思う。
だから、思春期になると疎遠になった子もいるし、この感じが逆に同性の反感を勝ってたのかもしれません…

6. 子供の頃なりたかった職業は?なぜそれになりたかった?


シンガーソングライター。音楽の才能は皆無だけど、自分を表現しつつ経験を通して得た知見や価値観などの何らかのメッセージを届けたり、誰かがそれによって救われるといいなと思っていたから。

7. 自主的に何年も続けていることは何ですか?


語学。意識的に継続しているわけではないけど、常に海外に身を置いているため。近頃は伸び悩みが限界突破したので、遂に英会話に課金しました。

8. 寝るのも忘れてなにかに没頭したことは何?なぜそんなに没頭したのでしょう?


読書にハマると結構のめり込んでしまいます。もともとテレビと同じで自由が利かなくなるから好きではないのですが、おもしろい作品と出逢うとページをめくるのが楽しみすぎて、そのままずっと読み続けてしまう。
Netflixの”next episode”のボタンを自発的に押したくなるあの気持ちと同じです。

だけど、私にとっての読書は、ファンタジーの世界観を楽しみたいだとか、勉強するためというよりは、迷った時に答えを探しにいくためのメソッドっていうのもあって、だからがむしゃらに取り憑かれて読み耽ってしまうのかもしれない。

9. あなたがワクワクすることは何ですか?


行ったことのない国へ旅行へ出向いて初めてその国へ降り立った瞬間や、今までやったことのない体験をはじめてする時かなあ。好奇心が旺盛なのと、年齢的にも簡単に展開の想像が付いてしまうようなことに対してワクワクしなくなってきてしまったから「こうしてみたらどうなるんだろう?!」ということにワクワクします。

10. どんなファッションが好き?


エッジが効いていて、クールでジェンダーレスなファッション。機能性が高くて動きやすい服。例えば足元はスニーカー、パンツはポケットがあった方がいいし、両手が空いていて欲しいのでリュックや肩掛けバッグがいい。全体的にかなりシルエットにこだわりたいので、サイズ感やフォルムは結構気にするかもしれない。色はモードなオールブラックからベネトンやJ. Crewのようなカラフルな合わせかたも好き。時々めちゃめちゃ派手な格好したい衝動に駆られます。

11. 好きな季節ランキングと、その理由は?


1位:秋
ちょうどいい気候/画になる景色の美しさ/芸術のシーズン/冬になると絶対活躍しないであろう命が短そうなのに最高に可愛いファッション/季節限定で楽しめる旬の食材/期間限定スイーツや食材

2位:夏
海/夏祭り/花火/フェス/夏休み/旅行/地域の盆踊りで夏休み中好きな人に会えるひととき/プール開放/自転車で遠征/同期とドライブ/公園でチル/ひと夏の◯◯、みたいな夏だけに許される儚さ/田舎で聞く蝉の鳴き声/夜コンビニにアイス買いに行く時間/夏休みこども劇場で観るコナンとか幽遊白書(笑)

3位:春
桜/お花見/出会い/新生活/節目のシーズン/新しい気持ち/挑戦/切り替え/春風のにおい/リセット

4位:冬
雪/誕生日/毛布/夜の街の雰囲気/暖炉で火が燃える音/冬に立ち寄るイギリスの本屋/クリスマス/ホットチョコレートにマシュマロ投入/冬に立ち寄るセレクトショップのアロマの香り/猫が温めてくれていた後に座る椅子

12.(国内、海外とわず)好きな街はどこ?なぜその街に惹かれる?


地元大阪。東京に住んでいた時、久しぶりに帰省すると、新大阪に着いた途端に大阪らしい活気があることに気付いた。
空港でも、宅急便のおっちゃんが来ても、動物病院の獣医さんと話しても、テレビをつけても関西弁という環境が当たり前だったから、長い海外生活から帰国して久しぶりに関西弁を聞くと安心する。
人を楽しませるサービス精神とお笑いの底力を持つ関西人の県民性のおかげで、大阪で生活していると他の地域や国で生活してるより何倍も笑っている時間が長いと思うし、粋な返しをしないといけないので頭の回転が早くなる。

イギリスから帰国したばかりの時は、大阪でもかなり町が静かに感じたのは、日本人の歩き方や動作が控えめだからかもしれない。
それでも東京ほど人が多くないし、展示もライブも買い物するところもオシャレなカフェもなんでもあるので大阪の雰囲気はやっぱり落ち着く。

13.「心地いいなぁ」と感じる匂いは?


エッセンシャルオイル:柑橘系と樹木系のブレンド
愛猫と愛犬のにおい:帰宅したら真っ先に嗅ぎたいにおい
タイのマッサージ店のヤードムのにおい
お日様にあたってふかふかになったお布団のにおい

これはちょっと変な好み?かもしれないけど、きちんと消毒されてるんだなと安心できる程度にしっかり匂うの消毒液のにおい。
ここは安全である、っていうことを察知するのって嗅覚が一番最初に働くと思ってるからかも。

14.「心地いいなぁ」と感じる音は?


水全般:
屋内から聞く雨の音/夜のビーチの波の音/川のせせらぎ

楽器:
アコースティックギターの音/チベットボールやハープのヒーリング系

曜日:
日曜の朝の音

動物:
鳥の声

イギリスの田舎に住んでた時もSEみたいな綺麗な鳥の声で起きてたんだけど、現在暮らしているマレーシアのコンドミニアムの外から聞こえる鳥の声も綺麗で癒される。

ヘイズがなければ一生窓を開けて過ごしたいし、その声の種類で何種類の鳥がいるんだろう?って想像するのも楽しい。
そういえばカラスは見かけても鳩は全然見ないなあ。

15. 今、一番行きたい場所は?そこで何がしたい?


特に決まった国や場所はないけど、スマホの電源を切って誰にも邪魔されず、プライベートビーチで読書に耽りたい。とにかく、誰にも話しかけられない場所に行きたい。

16. 今、一番欲しいものは?それを手に入れて何がしたい?


新しいスキル。可能性を広げたい。シンプルですが、物欲とかはあまりない。
あ、あと自動車運転免許!!やっぱ車に乗りたい気持ちがますます増している。車が欲しいんじゃなくて、車に乗りたいんです。

17. ここまでで自分にたいする気づきはありましたか?


・クリエイティブが好き
・「自由」が人生の最優先
・内向的ではあるけれど、基本的に楽しいこと、ポジティブなことが好き
・癒しになっているのは自然や動物
・地元がやっぱり一番
・学ぶことが結構好き
・とにかく車を運転してみたいらしい

自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問」より。

Holidaynote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?