見出し画像

第164回 〈S.B.C〉 朝活読書会! オンライン

芹澤です。

やっと緊急事態宣言も終わってきて飲食店やお店が復活してきたというふうに感じます。

家にいすぎるのもよくないので散歩や適度な運動は必要ですね。


せり
無愛想のススメ

どんな本か 
無愛想という在り方が人生をうまく切り開くコツだなということがわかります。

どんなことを学べるか 
愛想笑いしたりとか、誰からも嫌われたくないって思っている人は読んでみるといいかもしれません。本書では相手から嫌われないようにいきている人ほど『いい人止まり』になっていたり、好きか嫌いかを決めるのは結局相手の判断ということを教えてくれます。
外面を無愛想にするよりは、あり方を無愛想にした方が人生を好転させられるかもしれないということでした。



山の神
セックスのほんとう



どんな本か

AVというファンタジー、夢から目を覚まさせてくれる本
未来の性についての価値観の変化についても語られる。


どんなことを学んだか
・本来は自然な事ではない事が、AVというビジネスの発展のために開発された。それによって現在の性で悩む人も多い。問題は、AVというフィクションをノンフィクションだと理解してしまう事。

・現在、セックスコストが上がってきているために、性に対しての価値観を変えていく必要があ


tomo
モードとエロスと資本

どんな本か
2000年代の時代背景や経済をもとにファッション史を書いた本

時代背景で、流行が左右されているという観点でいうと、今回のコロナも同じ影響をファッション業界に与えると思った。恋愛への欲望が原動力となってモードは生まれた

終わり

通販にポチりグセがついてしまい、欲しかったらとりあえず購入するという癖がついてしまいました。先月の通販使用額は3万円でしたがどんどん増えていく気がしておりある意味ワクワクしています。

明日も読書会をやっているのでよかったらご参加くださいませ。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。