見出し画像

幸せとは

〜星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ〜

これは歌詞の一部です。あなたにとっての幸せとは何ですか?

お金持ちになること?美味しいものをいっぱい食べること?恋人ができること?帰りたいと思える家があること?健康でいられること?旅行に行けること?

今私が書いたもの全部でもいいし、書いたものの中にないかもしれない。人それぞれの幸せがあると思います。

あぁ、幸せになりたい。幸せになれますように。と日々私は思っているけど、幸せって何だっけ?とふと考えてみました。


私にとっての幸せは、きっとお金持ちになって、買いたいものが買えて、行きたいところに旅行できて、素敵な恋人がいることかもしれないけど、たぶん1番は「認められること」だと思うのです。

私は自己肯定感がとてつもなく低いので、常に自分はいなくてもいい代用のできる存在だと思っているし、過去のトラウマのようなものからあまり他人を信用していないので、いつかは友達も恋人も私のことが嫌いになって、いなくなってしまうとも思っています。

だから、「誰かに好かれるような自分になりたい。」と常に思っていて、表面上の私は仕事ができるし、優しいし、いつも笑顔だし、まだまだ足りない部分はたくさんあるけど、いい奴ではあると思う。


でも時々思うのは、この表面上の私を認めてもらったとしても承認欲求が満たされない。本当の私はいい奴にはなりきれていなくて、だからいつまで経っても、どんなに認められたとしても幸せにはなれない。

矛盾してますよね。バカみたい。

だから、どっちの自分で生きていくのか、自分が自分らしくいることのできる場所をなくし、根本からいい奴になるのか。家族の前でいるときみたいに、ありのままの自分をどんな場所でもさらけ出して認めてもらうのか。

みんなはどうしているのだろう。私が尊敬しているあの人は、裏表の無い人なのか、それとも私と同じように取り繕っているのか。


私は、どっちの自分で生きていこう。どっちの自分になったら、幸せになれるのだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?