見出し画像

コロナでネコと友達に #1

ドイツは2020年11月から2021年5月ごろまでほぼロックダウンで、お店もスーパーと薬局だけ開店で他はほぼ閉鎖。仕事も家からお願い!複数人では会うな!という時期が長く続きました。
私の生活リズムも多大な影響を受けましたが、もともと友人と遊んだりパーティなどをする習慣があまりなかったので(1ヶ月に1回会食をするくらい)、他の人に較べたら軽症で済んだとは思います。
しかし、一人暮らしのため誰とも喋らない、会わない時間が長すぎたため、たまに人とあって声を発すると声帯がびっくりして咳がでてしまい、目の前の友人がビックリするという状況が続いておりました。

そんな中、ワタクシのココロの友になってくれたのがニャンコでした。
その中の一匹を今回紹介いたします。こちら野良ネコのフラッキー(♀)です。初遭遇は2019年2月ごろで、数ヶ月かけて仲良くなりたまに我が家にくるようになりました。出会いはコロナの前です。

2020年4月ごろから街中がやべ~雰囲気になり、もうこれは職場には行けんなという時期が数ヶ月続き、私ほぼ毎日家にいたため、夕方に散歩にいくとニャンコに出会う確率があがり、元々飼い猫だったこともあり(今でも飼い猫なんですけど家主さんがほぼ放置してるから、事実上ノラ猫です)、どんどんなついてくれました。
私が外に迎えに行ったり、ニャンコが我が家まで来るという感じです。
ドア越しにニャーって呼ぶので気付けます。

その後も順調に我が家でくつろいでくれるようになりました。
ニャンてことだ!

下の写真は寝室の窓からの景色です。

タイミングよく玄関でお見送りしてくれたりすることもありました。

なんか、この文体だと、この後ニャンコさん亡くなりそうですけど、今の所(2021年10月)元気です。ただのネコ自慢です。。


私が出かけるための荷作りをしてたら、こんな感じで邪魔してきます。
ニャンてかわゆいんだ!こちらの写真は2019年12月で、コロナ騒動前の最後の日本帰国になりました。2020年1月にドイツに帰ってきてからは、まだ日本に一度も帰っておりません。

2020年は夏から秋にかけてプチ正常運転になったんですが、案の定11月から強めのロックダウンが始まりました。この時期に我が家に遊びに来るニャンコがさらに2匹増えました!2021年にもう一匹増えて現在遊びに来てくれるニャンコは合計4匹になりました。

ということで次回は、他のニャンコの紹介をします。
お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?