見出し画像

睡眠にまつわる〇✖ゲーム

「みなさん勉強・作業・仕事に集中できてますか?」
「集中できない、眠気がある」と答えた方、
それはあなたの睡眠が良くないのかもしれません。
そんな集中できない学生や社会人の方にとってためになる睡眠にまつわる事実を〇✖クイズと共に学んでいきましょう。
ではクイズを出していくので〇か✖か考えてみてください。
(もう知ってるよという方も見てみてください)

①睡眠の質の低下は生活習慣病や感染症にかかりやすくなるだけでなく作業効率が低下する

正解は


〇です。


生活習慣病については厚生労働省の記事にしっかりと書かれています。

健康な人でも一日10時間たっぷりと眠った日に比較して、寝不足(4時間睡眠)をたった二日間続けただけで食欲を抑えるホルモンであるレプチン分泌は減少し、逆に食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が亢進するため、食欲が増大する

たった2日睡眠不足なだけで食欲が増大してしまうようですね。
睡眠不足の方が生活習慣病になりやすいということを表しています。

また「睡眠の質が1%低下するごとに作業効率が1%低下する」ので睡眠の質が低下すると悪いことだらけです。


②平日の睡眠不足は週末に取り戻せる


正解は


✖です。


実は睡眠不足(3~5時間程度)が7日間続いて、その後3日間たっぷりと寝たとしても作業効率が戻るまでにかなりの時間を要します。
睡眠不足を取り返すには3週間を要する、という報告もあるので気を付ける必要があります。


③入浴すると寝つきが良くなる


正解は


〇です。


みなさんはいつ眠気を感じるでしょうか。
実は眠気を感じるのは深部体温(脳や心臓などの臓器の温度)が低下したときなんです。つまり入浴で温度を上げておいて湯上り後に下がるタイミングでベッドに入れば深い眠りにつながるのはそういった理由なわけです。逆に言えばそのときの眠気を吹き飛ばすためには温度を上げればいいわけですね。(ホットコーヒーを飲むとか)


④シャワー浴よりもバスタブ浴の方が睡眠がしやすい


正解は


〇です。


シャワーよりもバスタブで入る方がからだは温まりますよね。そうすれば温度上昇と温度低下の幅が大きくなって眠りにつきやすくなります。この原理を学べば、運動後に眠くなるのもうなずけますよね。


⑤ランチ後に眠たくなるのは血糖値が上がる食べ物を食べたから


正解は


実は✖なんです。


よく消化のために脳の血流が奪われて眠くなるんだ、という考え方がありますがあれは間違いです。いついかなるときも脳への供給を止めるのは死を意味するからです。

実は昼に眠くなる原因はなにかというと「体のリズム」にあります。人間の体は朝7時に起床する人であれば、①13~14時と②23~24時に眠気のピークが来るようになっています。極端に言えばご飯を食べる食べないにかかわらず、眠たくなる時間帯があるんですね。なのでそれを解消するには午後は動きのある仕事をするとか、その時間は休憩して休む、ことも大事です。


まとめ

ここまで、いかがだったでしょうか。
睡眠にまつわる〇✖クイズで新しい発見はありましたか?
睡眠不足による経済損失は数兆円なんて研究もあります。
睡眠をしっかりと確保した人にはメリットしかないので、みなさんも良質な睡眠を目指すために気を付けてみてはいかがでしょうか。


最後に一言
「Stay home」ならぬ「Stay asleep」が大切。
記事を読んでくださりありがとうございました。


ためになった方は記事を書く励みになりますので、
「いいね」や、「フォロー」していただけると嬉しいです。

よろしければサポートお願いします。 いただいた金額の一部はお茶・コーヒー代に、一部は金銭的に苦しい学生のために奨学金として寄付します。