見出し画像

今日会いに行きたい!気になる土偶 #003釈迦堂遺跡博物館

最近あまり見かけないパンチパーマ⁉
毎朝のお手入れも念入りに、
バッチリ決めています。

縄文時代中期、釈迦堂遺跡博物館蔵

正面から見ると
切れ長の大きな目と高い鼻、
なかなかイケてます。
頭から下は欠けてしまい、
現在は高さ4.4㎝、幅7㎝、奥行き6.1㎝。
顔の横幅と奥行きがあり、
なかなかの存在感を感じる土偶です。

でも、後ろから見ると…

大きな頭に細~い首、
頭を支えるのが大変そうです。

頭部がみごとに扁平なのです。
まるで何だかわからない、
全く目立たない土偶と化しています。

でも、案外美味しいかも、なんて思えたりして⁉
こんがりキツネ色の焼き菓子みたいに
見えてきませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?