見出し画像

中国語学習大全。中国語に出会って三年

大学一年の春に中国語を学び始めた。当初は私にとってたくさんある科目のうちの一つに過ぎなかったが、今では独り言が中国語。私自身を形成する一部分にまでなった。大学一年から大学三年の授業が全て終了した現在までの道のりを書こう。


2019年4月 

私は大学に入学した。地方にある公立大学だ。国立大学のAO、今通っている公立一校と私立一校だけ受験し、見事に今の大学以外は全落ちした。元々理系で、センターも理系で受験したのに、今は経済学部にいる。(このことはまた別の機会に書こう。)

入学した時は、絶対に二年で退学して、他の大学に編入しようと思っていたが、この大学、思ったよりも良いところだった。

中国語、ハングル、スペイン語、フランス語、ドイツ語を学びたいだけ学ばせてくれる。それにアラビア語の入門クラスだってある。大学に入ってから言語オタクになった私にとってはパラダイスだ。

中国語は一年の四月に基礎の基礎から始めた。
你好!谢谢! 我叫○○!といったような。
「日中いぶこみ広場」というテキストを使って、授業は進められた。隣の人とダイアログの練習をすることもあったし、たまに声調聞き取りテストもあった。

でも、このようなことを続けていたら、私は中国語を話せるようにはなっていなかっただろう。

2019年 秋(学習歴半年)

私はYouTubeで中国語の動画を観るようになった。「中国語 動画」で検索して出てきた、台湾の日本人YouTuber 「三原JAPAN」の動画にハマって2020年5月ごろまでひたすらに毎日彼らの動画を観ていた。
何が良いって、まず日本人が話す中国語はマネがしやすい。それから、中華圏の動画はなぜか一言一句全部字幕が付いている。コロナウイルスの影響で外出できない期間はずっと動画を観ていた。分からない単語があれば、即座に検索すればいい。これを続けていたら、基礎はもう出来上がった。

2020年 夏(学習歴1年)

中国語のリズム感や日常使われる単語はほとんどYouTubeから吸収した。
このころ観ていたのは、
・三原JAPAN(台湾で有名な日本人、大食い動画で食べ物の名前が覚えられる)
https://www.youtube.com/c/SanyuanJAPAN2015
・愛莉莎莎(可愛いし、いっぱい喋るので、会話表現が身に付く)
https://www.youtube.com/channel/UCAKJ0tmI_RMXqTgxL_OMfIg
・黃氏兄弟(会話のスピードが速いが、ドッキリが面白い)
https://www.youtube.com/c/%E9%BB%83%E6%B0%8F%E5%85%84%E5%BC%9F
・TVBS(台湾のテレビ局)の生放送(キャスターがメチャクチャ速くが、聞き流し程度に見る)
https://www.youtube.com/c/TVBSNEWS01

全て台湾の動画。なぜなら三原JAPANをきっかけに、台湾にハマったからである。台湾の人の話し方が好きでどうしても身に付けたかった。台湾のことをもっと知りたくて、この時も毎日動画を通じて勉強していた。

同時期に「日本人が知りたい台湾人の当たり前」という本を買って、写経をしつつ、台湾華語と台湾文化を学び始めた。学習歴一年の私にとって正直難しすぎる本だったが、一日一テーマやる!と決めて、夏の二カ月間毎日やり続けた。この本はCDが付いてなくて、本文のリスニングができないのが難点であったが、Google翻訳に入力して読み上げてもらったり、HiNativeというアプリで台湾人に発音を教えてもらったりして勉強していた。
難しすぎるテキストでも、二カ月もやれば自分のレベルがテキストに追いつくんだと実体験として分かった。
自分のレベルにあったテキストよりも、自分が到達したいレベルのテキストをコツコツ続けた方が成長すると思う。

2020年 秋(学習歴一年半)

台湾華語ネイティブ表現」という本を図書館で見つけて、使い始めた。
方法は簡単。付属のCDの音声を聞きながらテキストを見て文の構造や新出単語をひたすらに覚えるのである。このころはこの一冊に集中して、一カ月半ぐらいかけて中身を全部理解できるようになった。このテキストの良い点は、あるシチュエーションに対する文章がそれぞれ三種類掲載されていることだ。

私は今これのスペイン語版、フランス語版、インドネシア語版を愛用しているほどの大ファンなので、ぜひ試してみてほしい。

この時点でYouTubeと「台湾華語ネイティブ表現」でHSK4級レベルぐらいにはなっていたと思う。

2020年 冬~2021年 夏(学習歴約二年)

このころからドラマや映画というものに興味が向き始めた。
YouTubeで無料で観られる動画を探したところ、中国のドラマ・映画をたくさん発見した。

一番初めに観たのは、「快把我哥带走」という映画。兄妹の話で、学校や家庭がメインになっているから、出てくる単語や表現が身近でとても良かった。それに日本語字幕が付いていたので、最初の一回は日本語字幕を参考にして観た。合計三回観て、だいたい単語とかは網羅できたと思う。

次に「快把我哥带走」に主人公の兄の役で出演していた、彭昱畅(ポン・ユーチャン)の出演ドラマを観ることにした。「风犬少年的天空」という、中国の重慶を舞台にした、高校生の青春を描いたドラマだ。16話ぐらいあって、ストーリーが登場人物にちゃんと寄り添っていて、本当に大好きになった。
問題点と言えば、みんな重慶話(重慶の方言。中国各地にはそれぞれの方言がある。標準語とはだいぶ違う)を話しているということぐらいだ。普通話とあまりにかけ離れていて最初は聞き取れなかった。字幕を頼りに観ていたが、夢中になれば、普通話だろうが、重慶話だろうが関係ない。笑
これももう三回ぐらい観ていて、だいぶ内容は分かるようになった。

やっぱりわからない単語はノートか何かに書き留めておいて、後で全部調べることは必要である。知らないものを知らないままにしてはいけない。

その後、中国でも大人気となったドラマ「小欢喜」を見始めた。このドラマはかなり中国語学習の助けになった。なぜなら北京が舞台(つまり標準語が使われている)、内容は高校三年生の子供を持つ三家族を中心にした話だからだ。家庭と学校で使われる表現はどれも汎用性が高い。

このドラマはシリーズがめちゃくちゃ長いのだが、中国の大学受験の雰囲気と子を持つ親同士の関係が観られて本当に面白い。超おススメの作品だ。

あとは中国のテレビ局、芒果TVの「向往的生活」もかなり観た。中国の有名人が田舎暮らしをしてみるというバラエティー番組だ。一日中密着しているような感じなので、日常で使う表現をどんどん覚えられる。そして料理がおいしそう!中国の有名人が何人も出てくるので、興味を広げるのにピッタリだ。この動画は一話一時間半ぐらいのフルバージョンが公開されているが、シーンごとに五分程度でアップされている動画の方がスキマ時間で見やすいのでオススメ。

それからNetflixにも契約して、ここでも映画などを観るようになった。
特に良かったのは、「后来的我们」という作品。映画としての完成度が高く、本当に感動した。

あとはYouTubeでTF Boys时代少年团といった中国のアイドルのドキュメンタリーを何本も観た。高校生ぐらいの子たちが使う中国語を勉強できるのがとてもいい!

このころにはHSK5級ぐらいのレベルになった。

長々と書いてしまったが、とにかく映像作品から学べることは多い。
ちょっとでも分からない単語や表現があればすぐにWeblio中国語辞書で調べて、メモる。(できれば例文もチェック!)そして見返す。さらに独り言で使ってみる。これさえやれば確実に中国語は上達する。

2021年 夏~冬(学習歴二年半)

大学三年の夏休みごろからHSK6級の勉強を始めた。HSK受験五か月ぐらい前からのスタートである。使用したテキストは、「HSK6級 読む聴く覚える2500」というもの。お気に入りのテキストだ。何が良いかって、一つの章で20単語ぐらいが意味+声調付きで掲載されていて、その単語が含まれた長文を読むことがメインになった構成だからだ。本当に読む・聴く・覚えるがこの一冊でできる。一日二章やると決めて勉強した。やらない日もあったが、試験に申し込んでしまえばやるしかない。このころには中国語はもはや生活の一部。中国語を聞くことが気分転換になるほどにのめりこんでいた。(今もそう。笑)

日記を中国語でつけ始めて、これが书写(ライティング)パートのいいトレーニングになった。

HSK6級の勉強には公式テキストを使って実際の形式に沿って練習もした。それからネット上のブログを見て、いろいろな人のHSK対策法を見てみたりもした。

「読む聴く覚える」はだいたい二周半、過去問は10回分ぐらい解いて、11月の試験に臨んだ。翌月届いた結果では300点で満点のところ、190点と出ていた。合格ラインは6割の得点なので、ギリギリではあるが、一応合格である。
初めて受けるHSKだったが、これまでの学習の方向性が間違っていないと証明できて嬉しかった。

2022年2月 現在(学習歴約三年)

今は主に中国のドラマを観て中国語を磨いている。それから大学で中国人留学生の友人もできた。私は中国語を勉強し始めたことで、あらゆる扉が開けたような感覚がある。とにかく、本当に楽しい。

台湾華語も普通話もどちらも好きなので、今はどちらも話せるように練習している。いつか台湾華語の試験、TOCFLも受験したい!

正直三年でここまで上達できるとは思わなかった中国語。
私と中国語の相性が非常に良かったのも一つの理由だが、最大の要因はどんな映像作品でも字幕が付けられているということだろう。中国語学習者としてはありがたい限りである。

そういえば書き忘れていたが、私は学習歴一年ぐらいの時から「聴く中国語」という月刊誌を数カ月に一度購入して使っている。これもリスニング・リーディングを鍛えるのに良い。中級者から上級者にぴったりの雑誌だ。そして内容が文化やニュースの話しなので興味が持てる。

一気に書いたからもうクタクタだ。笑
昼から書き始めて、もう夕方になってしまった。これからランニングに行こうかな。

私の春休み一日目、張り切って書きました。中国語学習者の方々の役に立つといいなぁ。ちなみに私、中国語こんなに勉強しているのに、台湾にも中国にもまだ行ったことがありません!!早く行きたい!

ここまで見てくださりありがとうございました!!

あなたの中国語学習ライフが最高に楽しいものになりますように!


オススメの中国語ソング

・洋蔥(五月天)♪歌も映像も美しい
https://www.youtube.com/watch?v=6Duo89XuYIM
・如果我們不曾相遇(五月天)♪私的イチオシの一曲
https://www.youtube.com/watch?v=eZMH6Mo0f9A
・等你下課(周杰倫)♪恋愛ソング
https://www.youtube.com/watch?v=kfXdP7nZIiE
・簡單愛(周杰倫)♪MV日本で撮影?
https://www.youtube.com/watch?v=Y4xCVlyCvX4
・我不需要每一個人都愛我(八三夭)♪頭に残るフレーズ
https://www.youtube.com/watch?v=bZ1nTf_jVKw
・想見你想見你想見你(八三夭)♪確か大ヒット曲
https://www.youtube.com/watch?v=4iRupuNet3Q
・姐姐真漂亮(时代少年团)♪时代少年团の曲の中で一番好き!
https://www.youtube.com/watch?v=cFbPaFivEQc&list=RDMM6Duo89XuYIM&index=6
・心引力(王俊凱×蔡依林)♪TF Boysメンバー王俊凱の曲
https://www.youtube.com/watch?v=bQ6rqtn-Nuk&list=RDMM6Duo89XuYIM&index=7 
・像我这样的人(毛不易)♪優しい歌声
https://www.youtube.com/watch?v=VVVfVrZZ7fU
・平凡的一天(毛不易)♪歌詞が美しい
https://www.youtube.com/watch?v=BiiwclhI5Y8
・大鱼(周深)♪高音から低音まで超美声の歌手
https://www.youtube.com/watch?v=-aMdBA00Ijc

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは学費と本の購入に使います。